見出し画像

タカダアヤカ、31歳。自己紹介します

初めましての方もそうでない方も、こんばんは。タカダアヤカと申します。
職業は会社員、あるベンチャー企業で広報をしております。そうはいっても「キラキラ広報」とは程遠く、採用担当に私を採用した理由を聞いたときに「キラキラしてないから!!(キラキラ)」と即答される程度にはイモ……落ち着いた印象でサバイブしています。

で、タカダは何者なのか

以下、経歴をご紹介します。

1988年、山形県鶴岡市生まれ。生後すぐに神奈川県横浜市に戻り、東横線沿線に住む横浜市民として育つ。
高校時代に図書館で出会った雑誌「デザインの現場」佐藤可士和特集に衝撃を受けてアートディレクターを志し、佐藤可士和の母校ではない武蔵野美術大学に進学。主にグラフィックデザインやブックデザイン、編集を学ぶ。
就職に失敗して2ヶ月間ニートした後、印刷会社に印刷作業員として就職。2年半在籍ののち、ムサビ卒の経歴を活かしたくなってPowerPointを専門に扱うデザイン事務所に転職。
某金融機関に出向してデザイン業務を行う中で「デザインは手段であって目的ではない」と考え、ビジネスの本流に近いところでさらに多様な情報を扱えるようになるため広報を志し、現職。

巷の広報さんみたいに綺麗なお顔でもなければ綺麗な経歴でもなく、むしろ(上司曰く)叩き上げなのですが、この仕事の楽しさややりがいにどっぷり浸かって早くも2年半になろうとしています。
その間に書かせていただいたリリースは10本、ご紹介いただいた記事も取材もたくさん。
中でも「私のお仕事」として表に出ているものをいくつかご紹介します。

⬛︎ESSE onlineでの執筆
かれこれ1年半やらせていただいています……!

⬛︎五反田バレー設立
(もはやパワポ担当として)立ち上げに参画しました。

⬛︎会社のフリー素材
職場に女性が増えてきたので代替わりしたい所存。

もちろん他にも日々働いてはおりますが、詳しくはおいおい書いていけたら良いかなーと。
どんなリリースを書いているのかは是非コーポレートサイトをご確認ください。2018年3月以降は7割私が書いています。

人となりとしてはどんな感じなの

ストレングスファインダーによると「回復思考」「適応性」「共感性」「ポジティブ」「調和性」が私の強みとのこと。
自分ではそんなつもりがなくともポジティブで熱量高い人物に見られがちなので、この仕事をする上ではラッキーだなと思っています。是非はさておき熱量で仕事とってくるタイプです。うっす。
仕事がら葬儀・供養・経済トレンド・ITトレンド・ベンチャートレンドを追いかけています。
個人的な関心はジェンダー・ノンフィクションもの・プロ野球・グルメ。
好きな食べ物は鶏肉とチーズ、好きな飲み物はビールとホッピー、好きなブランドは無印良品、最近の懸念事項は無趣味になりつつあることと太り始めたことです。

で、なんでnote始めたの

端的に言うと今後アドベントカレンダーに参加する予定があるからです!!というのもあるのですが、本当は自分自身の発信がTwitterで簡単に終わってしまいがちなことに少しまずさを感じていることも理由のひとつです。
実は昨年まではmediumでブログを書いていたんですが、英語のインターフェイスにどうも慣れずに放置気味でした。これを機に少しずつnoteに移植したいと思ってます。

以上、こんな私ですが仕事のこと・日々の気づきなどをちまちまと発信できればと思います。どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?