nocode

Shopify Bootcamp Day1~2 日目

11月からShopify Bootcampに参加しているのでその感想をつらつらと書きます。(というか実は今週に中間試験があるので、いい加減整理しないと最後まで受けれないという焦りが9割。)

強力なレベニューシェア制度

まず、作る側のメリットというとレベニューシェアモデルというストックビジネスという点でしょうか、毎月ユーザーの課金額の20%というのは数をこなせば美味しいモデルです。その分保険屋さ

もっとみる

AppSheetで爆速ノーコードアプリ開発 その4 - 検温履歴の項目設定

カカト@ノーコード開発推しです。

「AppSheetで爆速ノーコードアプリ開発」と題して、ノーコードアプリ開発ツール 「AppSheet」の基本的な使い方の説明を連載形式で投稿しています。

いわゆるハンズオン形式になるよう、画面付きで&わかりやすく解説していくようにします。もし不明な点がありましたら、コメント頂ければ回答するようしますのでよろしくお願いします。

四回目となる今回は、前回に続き

もっとみる

AppSheetで爆速ノーコードアプリ開発 その3 - プロフィールの項目設定

カカト@ノーコード開発推しです。

「AppSheetで爆速ノーコードアプリ開発」と題して、ノーコードアプリ開発ツール 「AppSheet」の基本的な使い方の説明を連載形式で投稿しています。

三回目となる今回は、アプリで使うデータの項目を設定していきます。

・プロフィールの項目設定
・検温履歴の項目設定(←長いので次回の投稿にて解説にしました)

なお、事前にAppSheetへのサインアップと

もっとみる

今週のインプット(2020-11/15~11/22)

はじめまして。ぽぐれです。

今週より自分のメモ用に印象に残った記事を短いコメント付きでいくつか紹介していきます。

個人開発

今週よりノーコードを本格的に学び始め、オリジナルプロダクト作成のメドが立ってきたので開発プロセスを調べてたときに見つけた記事。

いくつか個人開発の流れを説明してくれている記事もあったんですが、一番丁寧にまとめてくれていました。

【概要】
この記事では個人でアプリ開発

もっとみる

vol12:今週(11/14-11/20,2020)気になったNoCodeニュース

■セールスフォースとマイクロソフト、サイボウズの鼎談記事。業務システム系のNoCode活用事例がたくさん載っています。

■開発時間2時間というNoCodeならではのスピード感

■スタートアップにとってのかつてのRuby on Railsが、今のbubbleといった感じ。

■シビテック的な話。というかNoCodeツールはまだまだ業務システム系のイメージが強いんかな?kintoneとかセールスフ

もっとみる

AppSheetで爆速ノーコードアプリ開発 その2 - アプリ開発の準備

カカト@ノーコード開発推しです。

「AppSheetで爆速ノーコードアプリ開発」と題して、ノーコードアプリ開発ツール 「AppSheet」の基本的な使い方の説明を連載形式で投稿していきますのでよろしくお願いします。

今回は、主に以下の説明となります。

・作成するアプリの説明
・アプリで使うデータの準備
・AppSheetでアプリ作成開始

作成するアプリの説明

AppSheetの基本的な機

もっとみる

【初心者向け】ネイティブアプリを作れるAdalo(アダロ)とは?

こんにちは、NoCodeCampのツバサです。

今回は、ネイティブアプリを作れるAdalo(アダロ)について説明します。

Adaloの特徴は「Webアプリ」と「ネイティブアプリ」の両方をマウスの操作だけで作れるということが特徴です。iPhone アプリのApp Storeや AndroidのGoogle Playへサービスを公開することができます。

Adaloで作られたアプリ

SPOTTO

もっとみる
スキありがとうございます~
16

AppSheetで爆速ノーコードアプリ開発 その1 - 自己紹介とか

自己紹介

はじめまして。都内近郊で基幹系システムの開発や保守を担当しているエンジニアのカカトと申します。
年齢はキン消しやビックリマンチョコのシールが小学生のときに流行っていた世代ですのでそこそこいってます。
そのせいか、最近記憶力が低下しており、新しい仕組みやプログラミング言語が若いころに比べるとすんなり頭に入ってこないです。

特記できるような肩書や実績はないので、自己紹介はこのくらいにして

もっとみる

総SE化されることで、IT企業に求められることとは

 昨日もノーコードに関するnoteを書きましたが、この日経の記事はまさにノーコード・ローコードの広がりがクローズアップされています。

 この記事ではお役所の取り組みが紹介されていますが、これが同じように民間企業にも広がりを見せた時に、我々IT企業はどのようになっていくのか?何を求められるのか?を少しだけ考えてみたいと思います。

 ※お役所の方が民間よりも遅れていると思われていますが、果たしてど

もっとみる
フォローもお願いします!
21

ノーコードでWebアプリ作成 ~glide編~



みなさんはプログラミングの知識不要でWebアプリが制作できる「ノーコードツール」はご存知でしょうか?
ノーコードツールを提供しているサービスはたくさんありますが、今回は「Glide(グライド)」というサービスを使って、簡単な社員管理Webアプリを作成しようと思います!

Glideとは

Glideは2018年にスタートしたノーコードツールのサービスです。
Googleスプレッドシートをデータ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!!
1