見出し画像

フリーゲームを作ったので公開するよ!

NoCodeを理解するためにゲームを作っていたのだが、先日、完成させたので公開する。反省点はたくさんあるのだが、遊んでもらえたら嬉しい


公開場所

今回の成果物は下記のWebページから遊べるよ

説明書

ずんだもん」を操作して「ずんだのシェイク」を沢山飲ませてあげよう

  • パソコンとインターネットがあれば遊べる

  • タイトル画面より、マウスをクリックすることでゲームを開始

  • ずんだもん」はキーボードの右キーで右に移動、左キーで左に移動する

  • 制限時間以内に、飲ませて上げた「ずんだのシェイク」の数によって評価が変わるよ

※このゲームのずんだもんはフィクションです。胃袋の大きさが常人とはかけ離れていますのでご注意を願います。

開発の経緯について

  • プリコネReDiveのミニゲームを見てシンプルで面白かったので真似てみようと思ったこと

  • 東北、特に福島や仙台に遊びにいくときに飲む「ずんだシェイク」の味を思い出したこと

  • ずんだもんなら素材として使いやすいと思ったこと

上記理由から開発の構想を得た

NoCodeについて

GDevelopというNoCodeツールを使用した
興味ある人は過去の記事にまとめてあるので参考にどうぞ

まとめ

NoCodeを使うことで作り方に囚われてしまうと開発するときと変わらないのだが、アウトプットの内容に目を向けられてよい。もちろん、素材ありきではあるのだが、ここまで一人で作れたのはNoCodeツールのおかげだと思う。一からプログラミングをしていたらこうはいかない。何かの参考になれば

おわり!

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた