さくらのレンタルサーバー

WordPressの移行

さくらサーバーで WordPress の移行を行ったのでメモを残しておきます。
今回、「SnapUp」を使用して移行を行いました。

実施内容

移行先のさくらサーバーに WordPress をインストールしたら
「WEBサイト/データ > バックアップ」を選択します。

次に「SnapUp」を選択します。

「ADD SERVER」を選択し、移行元のサーバーを追加します。
サーバー名には「移行元

もっとみる

〝さくらサーバーでWordpressサイトを10分で立ち上げる〟【超簡単解説!】

『さくらサーバーの新コントロールパネルで、〝超絶簡単に!〟Wordpresssサイトを立ち上げる方法が知りたい・・』

\そんな願望叶えます!/

アナタは労働時間は何時間ですか?大体8時間・・もしかしたらそれ以上ですよね?でもたったの10分でWordpressサイトを立ち上げることで、アナタの労働時間を超える働きをしてくれることも可能なんです。

《今すぐに試してみませんか?》

もっとみる

さくらサーバーの支払いに感じる不満

こんにちは。
最近はコロナコロナで大変ですね。

さくらインターネットも出社手当を始めたらしいです。

自分が言うのはおかしいですが、本当に素晴らしいと思います。

あと肝心のサーバー性能も申し分ありません。(今のところ)

ただ、 さくら の利用者側として1つ不満があります。

それがサーバー支払いの不便さについて

さくらインターネットが注目されてるので、
それに便乗してその不満点を主張したい

もっとみる

さくらレンタルサーバーにComposerをインストールする方法

現在さくらレンタルサーバーにDrupalをインストールして運用しているのですが、そこでComposerを利用する機会がありました。

そもそもさくらレンタルサーバーにComposerをインストールできるの?と疑問だったのですが、問題なくインストールできましたので対応方法を記載します。

さくらレンタルサーバーにSSHでログイン

まずはさくらレンタルサーバーにSSHでログインします。

ssh あ

もっとみる
嬉しいです!
2

ホームページの真っ白問題を放置して数ヶ月。
サーバーの更新のお知らせが来たのを機にさくらサーバーからエックスサーバーにしたらどうだろう?と思いついた。
サーバー移管作業って、初心者がやったらトラブりますか?「いっちょやっちゃろうかい」と、いつもの無謀行動を画策中。

ワタシモアナタガスキ♡
1

WordPressをさくらのレンタルサーバに構築する方法

今回はWordPressをさくらのレンタルサーバーに構築する方法を記載します。

前提:さくらレンタルサーバーを契約していること

それでは始めます。

さくらレンタルサーバーにWordPressインストール

さくらのレンタルサーバにログインします。

データベースを作成します。「データベスの設定」をクリック。

「データベースの新規作成」をクリック。

「データベース名」を入力し、「データベー

もっとみる
嬉しいです!

さくらのレンタルサーバーにLaravelインストールする方法

Laravel学習してます。

Laravelの本番環境でどのサーバを利用しようか迷っていたところ、さくらのレンタルサーバーでも利用できるという情報を発見しました。
さくらのレンタルサーバーはすでに契約していたので、試しにインストールしてみたところ、とても簡単に対応できました。

なので、今回はさくらのレンタルサーバーにLaravelをインストールする方法を記載します。

今回やること
・さくらの

もっとみる
励みになります!
10