見出し画像

Nocodeツールによる開発メモ

NoCodeツールを使って開発が進んだのでメモ


はじめに

何がしたかったのか

おおよそ、考えていたことを取り上げる。

やっと夏休み!落ちものゲームを完成させたいが、
スケジュール的に間に合わないので、年内に完成させたいな。
ものの表示、落下、拾う判定、得点ほ表示、得点の加算、タイマーの表示、タイマーの減算、
スタート処理、終了処理、特にシーンの移動がよく分かっていないので理解したい。

進捗

全ては難しいが、大きな軸はできたと思うのでよかった。開発時間は試行錯誤しながら6時間程度掛かった。自分なりのロジックを組んでうえで該当する機能を探すのが難しかった。Youtubeで紹介されている内容が必ずしもシンプルとは限らないので、現在、自分の中で出来る範囲で組もう

動作

Score機能とシェイクの当たり判定

ロジック

シーンの定義

余談

Gifを簡単に作成するために

直接、Gifでキャプチャできる。今まで、mp4→gifを作成していたのでその手間が減ってよい。なお、動作が少しもっさりしているが回避策はあるのだろうか。

使い方は下記のリンクを参照すること

特に対象のキャプチャを選択する方法が迷うので引用しておく

穴の開いたウィンドウが表示されます。記録したいものに合わせて、記録 をクリックします。終了したら、停止 ボタンをクリックします。

ScreenToGif - How to use

おわり!