松井真也@NoCoder/YouTuber

ノーコード・ツールを使ってアプリ制作をしています!「NoCodeを始めたい」「NoCodeで課題解決したい」という30~40代の忙しい働き盛りの皆様に向けて記事を書いていきます。
    • 時代が求める有望な言語:Python

      機械学習やデータ解析で重要な役割を果たすプログラミング言語「Python」。基本情報技術者試験の試験科目に令和2年から追加されたことも話題となりました。このブログを通じて、読者様とPythonの基本を学んでいきます。

    • Airtable: ”1兆円”のノーコード

      「企業向けソフトウェアのAirtableが、7億3500万ドルのシリーズFの資金調達を行い、評価額を110億ドルに引き上げました。」 2021年12月のニュースです。「1兆円」の価値を超えているのノーコード・ツールってもう「異常」としか考えられない😂。 あごが外れそうな莫大な資金調達をしてきたAirtable。どんなデータベースか一緒に知ることにしましょう!

    • ノーコードで仕事に革命を起こす

      コードを書かずにアプリを制作できるノーコード・ツールが注目されています。プログラミングがもてはやされているけれども、もっと素早いアプリ制作を体験してみたくありませんか?その実践例をこのマガジンで紹介します。GlideやAdaloを使ってどのようにアプリが作られていくのか。ぜひ追体験してみてください!

    • Glideって何ですか?

      Glideというノーコード・ツールの使い方について、関心を持った初心者向けの方にいい記事を書いていきます。私自身が、初心者のレベルをやっと出したくらいのレベルのものですから、初心者にって分かりやすいよう情報提供していきたいと思います! 記事の内容のベースとなっているのは『ノーコード・ツール解説チャンネル』という、YouTubeチャンネルです。Glideについて動画をたくさん掲載してきました。 その動画の内容を補足しつつ、さらに拡大した情報をブログを書いていきます。チャンネルの動画が気に入った方は、ぜひブログを読んでいただきたいです。また、ブログを読んで気になった方は、YouTubeチャンネルの方もどうぞ訪れていただきますと幸いです!よろしくお願い致します!

    • はじめての「Power Apps」

      ノーコード・ツール「Power Apps」について、どんなものか知りたいですか?でしたら、このマガジンはあなたのためにあります! 「Power Apps」とは、どんなノーコード・ツールでしょうか?マイクロソフト社が提供するPower Platformの一つとして位置づけられています。このPower Appsを使うことで、コーディングを最小限に抑えて、ビジネス向けのアプリを構築して運用することが可能になります。 このPower Appsを学ぶにあたり、『ひと目でわかる Power Apps ローコードで作成するビジネスアプリ入門 改定新版』(日経BP、奥田理恵著)を参考にしました。 本書の第3章及び第4章を参考にして、サンプルのアプリを作っていく過程を公開します。これらの記事を通じて、「Power Appsで何ができるか」、ということを知ることができます。

    • すべてのマガジンを表示

【Python】リストの一部を「切り出して」使いたい:スライス構文

こんにちは!Pythonでアルゴリズムを学ぶには、リストの扱いに習熟しなければならない!ということで、本日も「リスト」の話でございます。テーマは、「スライス構文」です…

【Python】え、逆順に!?リストの各要素を処理して出力してみる

「から始めるのか、後ろから始めるのか、それが問題だ…。」 あ、どうも、こんにちは!今日もPythonの構文の勘所を学んでみましょうという企画です。本日のテーマは、「リ…

【Python】三項演算子:使いたくても避けるが正解か!?

今日は、「三項演算子」です!😄 「何それ!?おいしいの?🤔」 しょっぱなから突っ込みありがとうございます!(打ち合わせ通りですね🧡)。三項演算子とは、if~els…

【Python】リストの各要素を処理して出力してみる

Pythonを使ってアルゴリズムを勉強しよう!というコンセプトで、ブログを書いております。 すると、繰り返しの制御文である「For文」が何度も登場しますよね😅。でも、そ…

Pythonでアルゴリズム「バブルソート」:内側ループで、Range関数の知識が試される件

こんにちは!Pythonで「バブルソート」の続きでございます!😆 前回記事では、バブルソートの「外側のループ」を解説しました。Range関数を上手に使うのがポイントでした…

Pythonでアルゴリズム「バブルソート」:外側ループ一つでも、奥が深い話

はい、では前回に引き続き、「バブルソート」に取り組みます!今回は、いよいよPythonでコードを書いてみますよ~。果たして、どんなコードなんでしょうね。 バブルソート…