マガジンのカバー画像

時代が求める有望な言語:Python

60
機械学習やデータ解析で重要な役割を果たすプログラミング言語「Python」。基本情報技術者試験の試験科目に令和2年から追加されたことも話題となりました。このブログを通じて、読者様… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Pythonでアルゴリズム「クイック・ソート」(10):関数がこれで完結!

こんにちは!Pythonで「クイックソート」シリーズも今回で10回目、そして最終回でございます~…

Pythonでアルゴリズム「クイック・ソート」(9):再帰処理、左側の並びが先に決定!

はい、こんにちは。「クイックソート」の続きをやりましょう。前回記事では、外側のWhileルー…

Pythonでアルゴリズム「クイック・ソート」(8):再帰処理、左グループと右グループど…

こんにちは!今回も「クイックソート」の続きです。そして、その「クイックソート」のコードの…

Pythonでアルゴリズム「クイック・ソート」(7):待ち続けて最後に実行!ループを抜け…

本日も「クイックソート」です。前回の記事では、ピボットに左右の値がだんだん近づいてきた、…

Pythonでアルゴリズム「クイック・ソート」(6):右と左が衝突、もとい、すれ違う?

はい、今回もクイックソートの続きでございます!前回の記事では、ピボットの右と左にある値を…

Pythonでアルゴリズム「クイック・ソート」(5):もはや定番ですね!!交換アルゴリズ…

はい、本日もクイックソートの続きです~。前回記事までで「3つのWhileループ」を理解しました…

Pythonでアルゴリズム「クイック・ソート」(4):今度は左方向!小さい値を探しまくる!!

はい!こんにちは。クイックソートの続きですよ~😄。前回の記事では、グループ中の値のうち、ピボットの左側にあるものについて、左端からピボットより大きい値を探していきましたね! さあ、次にやることは予想がついていますか!? 「えー、分かんない(棒読み)😑」 そ、そうですか💦(素晴らしい反応です。打ち合わせ通りですね💛)。実は、同様のことをピボットの右側でもやるのですよ~。ということで、本日は、下図の赤枠内3つ目のwhile(内側ループの2つ目)に取り組みますよ~😆。 恐れ

Pythonでアルゴリズム「クイック・ソート」(3):ピボットより大きい値を探しまくる!…

前回記事では、関数定義のうち、ループ処理の下準備のコードを確認しましたね。 今回は、赤枠…

Pythonでアルゴリズム「クイック・ソート」(2):引数は2つでよかったの?

では、いよいよクイックソートのコードに取り組んでみましょう!前回の記事で、クイックソート…

【Python】どう役に立つの?「戻り値」のない関数

はい、こんにちは!今日は、「クイックソート」の記事シリーズの途中ですが、少し「関数」の話…

【Python】要注意!止まる条件は書きましたか?「再帰関数」

こんにちは!シェルソートのお話がやっと終わって、エネルギーを使い果たしたため、今回はまた…

Pythonでアルゴリズム「シェル・ソート」(7):挿入する場所を地道に探索

こんにちは!本日もPythonで「シェルソート」の続き、そして最終回でございます。今回は、コー…

Pythonでアルゴリズム「シェル・ソート」(6):取り出す、挿入する。それだけだ!

はい、こんにちは!本日も、やはりPythonでシェルソートの続きをやります!前回記事では、一番…

Pythonでアルゴリズム「シェル・ソート」(5):While文ってif文とどう違うの?

はい、こんにちは!Pythonで「シェルソート」シリーズ、本日は、やっと!?コードの詳細に入っていきます🙂。前回は、コードの全体像を眺めて、ループが3つあることを確認しましたね。骨組みは分かりました。 ここから、個々のパーツを見ていきます。「シェルソート」のコードは、簡単ではありません。が!いつものとおり、「困難は分割する(byデカルト先生)」の精神で、コードを解剖しましょう!そうすれば、きっと「ユリイカ!(分かった)」な瞬間が来るはず。 よし、レッツ・ゴウ! 一番最初