読書感想文:「STARTUP―アイデアから利益を生みだす組織マネジメント―」

原著の「All in Starup」というタイトルがしっくり来る。ポーカー大会を舞台に、経験豊かな起業家(exit済み)と新米経営者が事業の立て直しについて、丁々発止の議論をしながら、新米経営者が大きな気付きを得ていく話である。

この話、ちょうど以下のブログとの共通点がある。

議論の中心は、「顧客が真に解決したい課題はなんなのか?」、「そしてそれの解決方法」についてである。
自分もスタートアッ

もっとみる

Japanクリエイティブ

1月8日から神戸阪急の催事にてJapanクリエイティブに出店しています。

Rakuon is joining "Japan Creative" from 8th in January at Kobe Hankyu.

今回は洛音も所属する京都職人工房という京都の伝統産業に従事する事業者をサポートする団体のメンバーとして参加しています。

As you know, Rakuon belongs t

もっとみる

Treasure Story

I met guy from Canada on Saturday night.

もっとみる

2020 ロイヤルティを高めよ

みなさまごきげんよう(朝倉未来風)
Andyです。(笑)

皆様は有意義な年末年始を過ごせましたか?私は2年前から続けている

「主役だらけの大暴年会」

という私が24年間で築き上げたそれぞれのコミュニティを越えたAndyの友人が集まるというカオスで大爆笑間違いなしの忘年会を無事終え、大晦日は大切な人と過ごしました。幸せの在り方は人それぞれ。皆様もきっと素敵な時間を過ごしたかと思います。昨年に引

もっとみる

自己紹介 〜外資IT3社目〜

ダメ営業がどうこう言う前に自分のこと書いておきます。
30代後半サラリーマンで、妻子供2と犬とウサギがいます。
今までずっと外資IT会社で営業や営業マネージャをしてます。
日本IBM→外資SaaS会社→外資ITスタートアップと3社目。
(2社目3社目は直近なので一応伏せ)
書いてたら長くなったので、まとめるとこんな感じです。

・1名の会社から1兆円を超える会社までスモールビジネスからエンタープラ

もっとみる

ざっくりわかる製造業(第1回:マーケット編|前編)

前回のnoteでは、私個人の転職の報告となぜCADDiという製造業(伝統産業)の課題に挑戦するスタートアップにJoinしたのかについて書きました。
早いものでJoinして3カ月が経ちますが、この3カ月の間にも多くの方々に興味を持っていただき、様々なシーンでCADDiという会社やそのビジネスモデル等についてお話をしてきました。幸いなことに、詳しくお話をすることで殆どの方々がCADDiを魅力的に感じて

もっとみる

スタートアップがPRをすべき3つの理由

スタートアップで働いている人と話をすると、「PRまで手が回らない」、「PRの効果が見えない」という声を聞きます。専任の広報を雇うまでの期間、社員の誰か(たぶんCEO)が広報を兼任してPRをしようとするわけですが、イマイチ効果が見えないものに時間をかけにくい実情もわからなくもないです。
だけど、この3つの理由を読んだら、「PR使える!」と思ってもらえるはずです。

3つの理由
1, メディアは必ずス

もっとみる
スキありがとうございます!
7

【kimono note】NYから戻った手帳 archive of 20190403

今年の出来事をいろいろと思い出していますが、ニューヨーク出張時にホテルに忘れてしまった手帳が9ヶ月ぶりに戻ってきたことも忘れられない出来事の1つです。

I remember my 2019 today. My notebook which I lost at hotel in NYC being back to me after 9 month stunned me a lot. 

2018年

もっとみる

子どもたちの問題を解決するスタートアップ #GaiaxGlobalColumn.6

こんにちは!

『価値が育つ環境をつくる』をライフミッションにしていますミノです。

海外だと多くの人にとって起業家の選択肢の一つとして広まっているスタートアップスタジオ。

その海外トレンドを伝える『GLOBAL コラム』第六弾は、【子どもたちの問題を解決するスタートアップ】について。

子どもたちの問題を解決するスタートアップ

NYに拠点を置くスタートアップスタジオである Human Ven

もっとみる
貴重な時間を嬉しいです❤(ӦvӦ。)
5

【kimono note】洛音のロゴ archive of 20190910

今まで綴っていたブログ(wordpress)が繋がらなくなったのでnoteに変えて少し経過しました。

It has almost one month passed since I changed from "wordpress" to "note". Actually I had a bitter experience in wordpress. 

しかしながら、長くwordpressに綴って

もっとみる