見出し画像

Turingのファイナンス室/財務経理は何をする?誰が活躍できる?

Turingファイナンス室兼財務経理の大杉です。 このポジションで仕事を始めて約3ヶ月が経ちまして、Turingのファイナンス室/財務経理が為すべきことや活躍できる人材イメージの解像度がだいぶ上がってきました。 そこで、今日は上記について少し共有しようと思います!

下記に当てはまる人はぜひ是非読んでみてください。
・スタートアップのファイナンス室/財務経理に興味のある人
・将来的にスタートアップで活躍してみたいと思う人
・スタートアップに興味のある人

ファイナンス室/財務経理が為すべきこと

大まかに言うと3つあり、ファイナンス室と財務経理がそれぞれ分担して担っています。

  1. cxoと協動して投資を集める

  2. 集めた資金を適切に管理する

  3. 集めた資金をうまく使う

ファイナンス室では1. を担当しており、より具体的な業務例も記載します。
・事業計画策定
・投資先候補からのDD対応
・投資先候補との協業検討
・Equity,Debtの両面でサポートいただく金融機関との連携

財務経理では2. 3.を担当しています。
・資金計画策定、資金繰り管理
・予実管理
・固定資産やリースの管理
・適切な原価把握による利益確保

当社は完全自動運転自動車の量産を目指して、自動運転システムや車両開発にたくさんの投資をしています。
資金的な余力が大きくない中で大胆な投資を行なっていく必要があるため、この機能の優劣は会社の成功に大きく影響する重要な機能であると考えており、限られたリソースの中でバランスをとりながら対応を行なっています。

活躍できる人材(総論)

現在ファイナンス室と財務経理は私1人で切り盛りしており、それなりには頑張れているのではないかと思います。
そして、頑張れている理由は、Turingに必要だった事業計画をメンバーの誰よりも上手に作ることで、小さな成功と信頼を勝ち取れたことにあります。
私の経歴を知っている人からすると、「いやいや、この領域でそれなりの経験を積んできたのだから、色々やれる総合力のおかげで頑張れているのでは??」と思う人もいるかもしれないのですが、その辺りも勿論役立っているものの、会社が必要としているある機能において飛び抜けて力を発揮できることの方がマストでした。

「会社が必要としている機能で飛び抜けて優れた力を発揮できる人」
がTuringのファイナンス室/財務経理で活躍できる人だと考えています。(他のポジションでも言えることではあります。)

活躍できる人(各論)

特定機能で飛び抜けて優れた力を発揮できることが活躍できる条件と言いましたが、もう一つ考慮すべきことがあります。
それは、ファイナンス室/財務経理にはすでに私という1人目人材がいるということです。
これはスタートアップ特有の問題なのですが、同領域の2人目人材というのは、必ず1人目人材と比較判断されます。しかも、信頼貯金を得た後の1人目人材とです。これは非常に不公平感な話なのですが、なんだかんだ避けては通らないものだと思っています。
ただ、1人目人材がいるというのは悪いことばかりではないです。1人目人材は自分の活躍を支援してくれる最強の仲間でもあるからです。2人目の難しさを共有した上で、2人で同じ領域で活躍すればいいのです。

最後に

この記事を読んで、Turingのファイナンス室/財務経理が為すべきことや活躍できる人材について少しでも理解が深まったようであれば幸いです。
記事にも書いたとおり、Turingのファイナンス室/財務経理は他のスタートアップと比較してもより重要なポジションであり、必要とされている機能が沢山あります。(要求水準も高いですが😇)

恥ずかしながら私が飛び抜けた成果を出せていない機能はまだまだ多くあるので、是非関連領域で活躍してこられた方々で、次はTuringで挑戦してみるか!と思ってくれる人がいましたら求人への応募でも私へのDMでも良いので連絡お待ちしております。


Xアカウント:https://twitter.com/wataruhei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?