財務経理

Yahoo!知恵袋は地獄of地獄だから使うな

言わずと知れたYahoo!知恵袋。 月間PV数が8億回以上にもなる地味なメガコンテンツ。 noteを積極的に利用されている方には縁遠いかもしれませんが、普段インターネットを利用していない方にとっては検索スキルがなくてもダイレクトに回答がもらえるのが人気の秘訣なのかなと個人的には思ってる次第です…

会社員の私がたった一週間で日商簿記3級に合格したコツお教えします!!

ひろゆきってご存じですか? いきなり何なんだ!となるとは思いますが、知る人ぞ知る有名人です。 ・『ひろゆき』さんのwiki 日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管…

100

「萌し」と「兆し」

「平安に感謝しているつもりが、怠惰や無気力の温床だった、などという例はいくらもある。ものの萌(きざ)しには敏感であるほうがいい」 幸田文のエッセイ「季節のかたみ」の中にある言葉です。 今、メモ帳に書き留めていたこの言葉を読み返すと、確かに、以前の自分は普通の生活をありがたがってい…

明日から頑張ります。

私は、2021年2月に未経験から上場企業子会社の財務経理部に転職しました。 周りの方は良い人ばかりだし、仕事もほぼリモートでフレックス。 始業の10分前に起きて、18時の終業と同時にyoutubeで霜降り明星の動画を見るのがルーティーンになってきています。(霜降りは毎日18時に動画がアップされるため)…

経営理念とは~実際に会計事務所が経営理念を作って思うこと~

みなさんこんにちは。 今回は改めて当事務所のご紹介、経営理念を作った感想についてお伝えしようと思います。 改めまして山形市にあります井上公認会計士事務所と申します。 事務所としては9年目となり、職員10名で日々お客様の会計、税務のサポートをさせていただいております。 2019年の年末、…

AI時代を生き抜く経理スキルと、経理マネジャーに求められる姿勢とは

※この記事は2019年8月27日にBizer株式会社にて開催した経理向けイベントの内容をまとめたものになります はじめに AIやPRAなど、テクノロジーの進化によって、経理業務は在り方が変わりつつあります。メンバーを抱える経理マネジャーは、これからの経理人材に必要なスキルや、最適なキャリアパスを…

【いよいよ明日から】経理をもっと楽に!スピーディーに!マネーフォワードクラウドセミ…

こんにちは、スタッフの中山です。 明日のセミナーのご案内です。 お申し込みは当日まで受け付けておりますので、ぜひお申し込みください! 以下ご案内です・・・★ 前回好評だったセミナーを再度開催することが決定いたしました 前回同様、『経理をもっとラクに、スピーディーに!』をテーマに、 …

注文の多い料理店で学ぶ 収益認識会計の紹介

【書名】 注文の多い料理店で学ぶ 収益認識会計 【著者】 早稲田大学教授、公認会計士 金子裕子 公認会計士 税理士     上野和宏 出版社、価格 中央経済社 定価2,600円 【概要】 レストラン山猫軒、そのクッキングスクール、ソフトウェア会社 を舞台に、 色々な説例を用いながら、新収益認…

黒字か赤字かの境界線と方策について

損益分岐点分析分析(Profit and Loss Statement(P/L)と)は 損益分岐点とは売上高が費用とちょうど等しくなる売上高を示します。公式を以下に示します。 1.損益分岐点売上高 = 固定費 ÷{ 1-(変動費 ÷ 売上高)}   固定費とは、売上の増減に関係なくかかる費用のことをいいます。      …