見出し画像

【インターンシップ】学生募集のお知らせ ※定員充足のため募集終了しました

※定員充足のため、募集終了しました

こんにちは!明善株式会社インターン生の磯野です。

この度、明善株式会社でのインターンシップに参加する学生の募集をスタートしましたので、お知らせします!

弊社は2021年3月に設立後、北海道の中小企業様のご支援のため、経営改善に必要な複数領域にまたがるサービスを展開してきました。

今回募集するインターン生には、その中でも重要な要素となる経営分析・財務経理についてを担っていただきたいと考えています。
クライアント企業の経営状況を分析して改善策をご提案するなど、実務経験から多くのスキルを育んでいただける業務内容です。

詳細は下記サイトに記載していますので、学生の方はぜひご確認ください!

また、私・磯野はインターン生として約1年半、明善株式会社に所属しています。そのため、ここからはインターン生目線でのお話として、私が明善株式会社で得ることができたスキルや経験をお伝えします!


司会担当中の磯野です!(笑)

明善株式会社での経験

明善株式会社では、私にとってはあまりにも幅広く多くの経験をさせていただいているため、なかなかまとめることが難しいのですが、厳選して「①環境」「②仕事」「③知見拡大」の3つの観点からお伝えしようと思います。

①環境

まず、環境についてです。

「北海道の伝統や価値を残したい」「地域の中小企業を支えたい」という想いで、本気で仕事をする人たちの姿が見られる環境。その下で仕事ができることは、私にとって大きな経験となりました。

「北海道の未来のために働く」という価値観、そしてそのために「中小企業様を支援する」という考え方は、私にとっては新しいもので、「バックオフィス業務や資金調達については弊社が支援し、各企業様には独自の価値創造に注力してもらう」という姿勢に、私は強く感銘を受けました。

私はそのような働き方があること、そしてそれが本当に北海道の未来づくりに繋がっていくことを理解し、その仕事に携われることを光栄に思うとともに、かけがえのない経験値の獲得となりました。

②仕事

次に、仕事についてです。

明善株式会社では、「次の100年をデザインする」ことをミッションに、様々な事業を行っています。
その中に、今回募集しているインターン生の仕事内容、「経営分析」「財務経理」「資料作成」があり、私も携わらせていただきました。

具体的な内容については募集ページに記載されていますが、これらの仕事はどの企業に属した場合でも生きる内容であり、その視点を身に着けることで「会社のしくみ」「何が価値になるのか」が見えてきます。
それにより、企業様の経営を改善するために何が必要なのか、そして自分たちに何ができるかを見出せるようになり、企業様のお役に立てるとともにその力が自分の財産となりました。

③知見拡大

これまでに記してきた通り、経営・財務等の知見拡大ももちろんなのですが、それに加え、明善株式会社では社会や食に関しても知見を深めることができました。

多様な経験をお持ちの人生の先輩方から、色々なお話を聞き、北海道から全国各地までの美味しい食を教えていただき、読みたい本や取得したい資格があれば補助していただき……明善株式会社の皆さんのおかげで様々な知識を得られたたとともに、皆さんとの会話、社内でのコミュニケーションが日々の楽しみになるほど、幅広く知見を分けていただきました。

得られた学びやスキル

以上までで記した経験も踏まえ、改めて得られた学びやスキルについてまとめます。

・技術スキル
 PCスキル、ソフト・システムの知識 等
・実務スキル
 情報収集・整理力、課題発見力、問題解決能力、文章力、
 プレゼンテーションスキル、経営分析のスキル、財務経理のスキル 等
・対人スキル
 コミュニケーション能力、批判的思考力、傾聴力、思考の柔軟性 等

明善株式会社で得られる学び・スキルは、「働く」以外の場面、日常生活や趣味においても活かせるものばかり。
経営コンサルの分野に特化しつつ、汎用性の高いスキルを身に着け、自分の強みへと変えていける魅力があります!

そして、前述したとおり、明善株式会社は学生の学びを全力でサポート・推進してくれます。
実務に関することはもちろん、自分の興味のある学習の応援もしてくれる、心強い環境です!

私の経験・学びも、皆様にお伝えしたい明善株式会社の魅力も、まだまだ書ききれないのですが、厳選してのお届けでした……!

他にも、上記noteにて、私の明善株式会社への想いや日常業務について記載しています。良ければご覧ください!

ご興味を持っていただけた学生の方はぜひ、私と一緒に明善株式会社で学び、北海道の未来をつくるお仕事をしましょう!
また、周りに学生がいらっしゃる方は、弊社でのインターンシップをぜひご紹介ください!

▼ 詳細・エントリーはこちらから

【明善株式会社】
▷コーポレートサイト:https://www.meizencorp.co.jp/
▷Facebookページ:https://www.facebook.com/meizen100yrs
▷代表中谷Twitter:https://twitter.com/smb_taichi

中小企業様の成功事例について、本や現地インタビューで事例を収集しております。無料で展開していきますので、運営ご協力賜れますと幸甚です!