- 運営しているクリエイター
記事一覧
noteアプリから、FacebookとInstagramのストーリーズに記事を紹介できるようになりました!
noteのiOSアプリから、FacebookとInstagramのストーリーズに記事を画像化して紹介できるようになりました! 自分が心を込めて書いた記事や、読んでよかった記事などを、まわりの人に薦めることができます。
画面上部のボタンから、簡単にストーリーズに「シェア」できますので、ぜひ試してみてください。
たとえば、noteははじめたばかりでまだフォロワーも少ないけれど、ずっと続けてきたFa
外国語の本も簡単に読める(Google Pixelを使う:その2)
Google Pixel 3は、書籍の文字をテキストに変換してくれる。
これを知ったとき、私は驚嘆した。
なぜなら、これこそ私が連日格闘していることに対する解答だからだ。
これを、これまで20人近い出版社の人に話してみた。誰もが驚嘆した。驚嘆しなかった人はいない。
多くの人が、「えっ本当ですか!信じられない!」と言った。なぜなら、その人たちも私と同じように格闘していたからだ。
これ
英語苦手マンはどのように論文を読めば良いのか?
論文読むのって面倒くさくないですか?(唐突)
しかも、重要な論文ってほぼ確実に英語。
いくら自分が興味がある分野とはいえ、大体の人は「うげっ」となるかと思います。
特に英語に苦手意識をもっている人(僕とか僕とか僕とか)はヤバイ。果敢に挑もうとも数秒で撃沈。気がつけばツイッター廃人になっているのです。
しかし、世の中は便利になりました。
Google翻訳というものがあるのです。
ここでは僕
LINE Payを使って人一倍得しちゃう、たった3つの方法
日本にも一気にキャッシュレス化の波が、きていますね。現金を出す機会が激減してることを実感していますが、電子マネーも各種あって、皆さん何を選んで使ってるのか、意外にシェアする機会がないように思います。
このnoteは #Nサロン のゼミ #WORDS文章教室 の課題です。お題は「自分だけのとっておきのノウハウ」。普段お金周りのことってなかなか伝えづらいので、この機会に「LINE PayとLINE
編集者を惹きつける書籍企画書は、出だしが勝負
娘がインフルエンザで急遽入院して、先週から更新できずにいました。今は付き添い中です。みなさまもどうかご自愛を。
さて、所属作家の書籍企画を出版社に売り込むのがエージェントの仕事。でも、実際、どのぐらいのペースで企画が採用されるのだろう、って思いませんか? 私の場合は、この半年でいうと、月に3本程度。文芸書やビジネス書、ノンフィクションなど内容も様々、大手から老舗、中小の出版社まで取引先も様々です
本を出版したら起きた3つのこと
チャーリーです。
2018年は「ビジネスモデル2.0図鑑」を出版したことが自分にとって大きな出来事でした。出版不況といわれる中、本を出すことの意味が問われやすい世の中ですが、じっさいに本を出版することでいろんなことが起こったので、まとめてみたいと思います。かなり個人的なことなんですが、ビジネス書出すとこういうことが起こる人もいるのか、ってくらいに思ってもらえたらと。
大きく分けて以下の3つ。
お正月に読みたいコンテンツ作りのヒントとなる本5冊
アイデアは「才能」ではない
『アイデアのちから』(チップ・ハース+ダン・ハース著/日経BP社刊)
オウンドメディアの運営やコンテンツマーケティングの実施において、「ネタがすぐに尽きる」「おもしろいコンテンツを作れない」と悩む方は多いのではないでしょうか。
本書はさまざまな実例を基に、そんな「アイデアの枯渇」にヒントを与えてくれる一冊です。いかに「発想」するかではなく、どう「構築」するかについ
社会人1年目の時に読んでよかった本、読んでればよかったなと思う本 5選+1
昔から本が好きです。
今でも年間50冊以上は読んでいます。時々、良いなーと思った本はtwitterやfacebookで紹介しております。
そんな事もあって、いろんな人からオススメの本を紹介してほしいと言われるようになりました。
本は好きなので、もちろん紹介するんですけど、なにせ物忘れが激しいです。
タイトルもすぐに忘れちゃう。
だから、「赤い表紙の奴」とか「ザ・ゴールみたいな奴」などオス
「広告」がなくなる日。
----------------------------------------------------
※この記事は、2018年に書いたもので、書籍「広告がなくなる日」のきっかけになったものです。本に関してはこちらに書いているので、もしよかったらご覧ください!
「広告がなくなる日」特設サイト
-------------------------------------------------
【3月編】リアルに”流行った”を振り返るトレンド会議
みなさんこんにちは!私たち女子大生が身の回りで本当にあった出来事をリアルにお伝えするメディア、「ワカモノのトリセツ」です。今月もやっちゃいます、あの企画!
月末連載企画!
「今月の若者のトレンド会議」!!!👏👏👏
この連載ではですね、一言で言うと今月の私たちの周りで流行っていたものをゆめめとほっちがペチャクチャ振り返る企画です。超絶身内の流行りネタから若者全体で流行ったことまで混ぜ混ぜで
取材は、取材依頼書が超重要。(無料ひな形ダウンロードあるよ)
はじめましてっ。あかまつ(@akamatsusho)です。
ふだんは印刷会社のマーケティング部で働いています。よろしくお願いします。
--このnoteに書いていること--
● 取材アポは窓口を通して
● 最初のメッセージも重要
● 取材依頼書を提出(ダウンロード)
● 取材依頼書のポイント
私は雑誌ライターや編集を担当していたこともあり、最近ではフリーのライターさんとお話しすることも少しずつ