【企業分析】「観劇三昧」株式会社ネクステージ【新ビジネスモデル構築】

皆さんこんにちは!JURYUと申します。今回は、演劇業界を下支えしている演劇映像独占配信サービス「観劇三昧」を運営している株式会社ネクステージについての分析です。
実は、人生で初めての企業分析となります。

コロナウイルスが流行し自粛が続いている中、演劇業界は流行初期の段階から活動の自粛が求められてきました。
僕も学生ながら演劇に携わっており、その身としてなにか演劇業界のためにできることはないかと

もっとみる

コロナ以降に注目の企業やサービスは? 『ビジネスモデル2.0 図鑑』とコラボ!

今週は、「コロナ以降にビジネスの世界がどう変わるのか? どこにチャンスがあるのか?」が気になる!……というわけで、『ビジネスモデル2.0図鑑』が有名な図解総研のチャーリーさんに力をお借りしました! 

チャーリーさんってどんな人?↓↓↓

……と本文に行く前に、『がっちりスクール!!』編集部よりお知らせです! 

月額950円読み放題マガジン始めました!

『がっちりスクール!!』では、月額950

もっとみる
スキ嬉しいです!
17

ビジネスモデル図解のサークルをはじめます!

こんにちは。
図解総研メンバーのチーズです🧀

『ビジネスモデル2.0図鑑』の発売から約1年半、ビジネスモデル図解のノウハウを詰め込んだ『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』が4月21日に発売されました!それに合わせるような形となりましたが、ビジネスモデル図解に興味を持ってくれた人向けにサークルを2020年5月から開始します。

↓サークル「ビジネスモデル図解」へのリンク
https:/

もっとみる
スキありがとうございます!
97

新人研修(19日目)「ビジネスモデルについて」

① はじめに

皆さん、おはようございます!

研修19日目も宜しくお願いします!

週末はどのように過ごしましたか?

私は、家族でのんびり過ごしました。私の人生において、こんなにも24時間家族と過ごす事は無かったので、改めて家族のありがたみを感じます。

皆さんのご両親も心配されている事と想いますので、ぜひこまめに近況を連絡してあげてくださいね!

それでは、今週もよろしくお願いします!

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
3

初めてのビジネスモデル図解 どこでも社食

ビジネス図解研究所2期生のうどんです。
#初めてのビジネスモデル図解 』第3回を書かせていただきます。
(第1回、第2回はこちら!)

僕は食べることが好きでよく色んなお店を開拓しているんですが、先日焼肉を食べに行った際にレジで見慣れないQRコードを見つけました。

普通のQRコード決済かと思ったんですがどうも違うようで、調べてみるとなかなか面白いサービスだったので今回の図解の題材としてピック

もっとみる
スキありがとうございます!
30

家業ビジネスモデル図解 ワークショップ イベントレポート後編

9/12(木)グラフトプレナーのイベント「家業ビジネスモデル図解ワークショップ」が永田町GRiDで行われました。今回は初の試みとして、『ビジネスモデル2.0図鑑』を出版されたことでも有名な、”チャーリーさん”こと近藤哲朗さんをお呼びし、自分の家業を図解してみるワークショップ!イベントの様子はこちらの記事でご覧ください。

後編のこの記事では、ワークショップを追体験できるようなレポートをおとどけ。画

もっとみる
家業トリビア!「道楽息子に家業を継がせるな」はドラッカーの名言。
33

ビジネスモデル図解をやってみた感想

突然ですが、ビジネスモデル図解をご存知でしょうか?

自分が知ったきっかけは、noteの記事がTwitterで流れてきたことだった。とてのシンプルでわかりやすくて、「おお〜!」と思った記憶があります。

今回はその図解をやってみた感想を書いていこうと思います。
(知らない方は書籍がnoteでも公開されているので、どうぞ!)

図解してみた感想

Twitterやnoteなどでやっている人たちがいて

もっとみる

輸出ではなく現地でつくって世界に広げること:リバース・イノベーション

僕もメンバーとして関わっているビジネス図解研究所(通称:ビスケン)でもnoteでマガジンを書いていますが、3月の特集テーマはインドで、今回このテーマで僕は全体の編集を担当しました。記事はこちらです。

この取組みでインドのユニークなビジネスモデルの事例を調べていくうちに、『リバースイノベーション』が1つの重要なキーワードになることに気がつきました。(インド特集の後半の方にポイントを書いています)

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます。
12

インドのビジネスモデル図解まとめ6個

こんにちは。ビジネス図解研究所のぐら(ジマタロ)です。

この記事は元々有料記事でしたが、以下の記事に関連して無料公開することになりました。ぜひみてみてください!

先日の記事でお知らせ下通り、今回で月刊ビジネスモデル図解の更新は最後の更新になります。最後の特集はインドです。みなさんはインドにどんなイメージを持っていますか?

代表的なものではカレーやタージ・マハールなど、最近ではインド映画のボリ

もっとみる
スキありがとうございます!
176

卒論の公開を呼びかけてみたら30以上集まってた

チャーリーです。
#卒論公開チャレンジ というハッシュタグで、卒業論文の公開を呼びかけてみた。せっかく長い時間かけてつくった論文が、世の中の共有知としてたまっていかないのもったいない気がしたので。

もともとのきっかけは友人のしおたんのこのツイート。

そのあと、こんなリプライがきてたので、

こうリプライしてハッシュタグが決まり、冒頭のツイートのように呼びかけてみたという経緯。しおたんいいきっ

もっとみる
スキアリガトウ!
81