グラフトプレナー

グラフトプレナーは接ぎ木を意味する "グラフト" と起業家を意味する "アントレプレナー" を掛け合わせた言葉です。家業を持っているからできることや、家業を持っている仲間のキャリアを紹介しています。https://www.graftpreneur.com/

家業というより家そのもの、だからこそ打ったコロナ状況下における製麺業の守りと攻めの施策

創業62年目を迎える、麺の卸売をおこなる丸山製麺を家業に持つ丸山 晃司(まるやま・こうじ)さん。ネット系ベンチャー企業を経て家業を継ぎました。今、この難しい状況の…

123年続く呉服店。職人を守るため、横から手伝う──Sayaka Botanic

「家業を継いでいないのだから、家業は自分に関係のないこと」「社会に出て企業で働いているから、家業について考えたこともない」。こんな常識を一度疑ってみよう。家業と…

合宿型で事業を承継・再生する「BIZIONARY」に学ぶ、困った家業の意識の変え方

さまざまな働き方にあった仕事を紹介する求人サイト「日本仕事百貨」を手がけるナカムラケンタさんが、合宿型の事業承継・再生スクールを始めました。その名も「BIZIONARY…

友達と、家業を訪問し合ってみたら家業の本当が見えてきた。お茶屋とお米屋の家業クロストークをしてみて

グラフトプレナー図鑑に登場してくださった府中にあるお米屋が家業の小澤さんと、高田馬場にあるお茶屋が家業の清水さん。グラフトプレナーのイベントで出会った彼女達はお…

継がなくたって、家業の「もしも」を話しておこう。

家業持ちの皆さんは、親御さんと家業の将来について話し合ったことがありますか? 実は私も、家業のある家庭で育ちました。 だからこそ、家業があることで、親と子の間に…

グラフトプレナーが集う"自主開催"の新年会

2020年の始まりのタイミングで、どうやら家業を持っているグラフトプレナーが集まって「自主新年会」なるものを開いたらしい。そんな噂を聞きつけて、主催の影山直毅さんに…