マガジンのカバー画像

負けてられないグラプレニュース

20
グラフトプレナーの活躍や、僕らが開催したイベントなどのレポート、ニュースなどを紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

このお店を潰したくない! 果実のスペシャリストが出会った1軒の小さな青果店

“国産絶品フルーツ”を全国に届けるために家業エイドメンバーがクラウドファンディングに挑戦…

家業という「箱」でなんでもやってみよう。家業に「2度」戻ったみわけんさんの話

家業とは関係のない職について家業に戻る方にはよくお話を聞きますが、家業に二度戻った方には…

家業のSNSを盛り上げるツールや方法をSNSディレクターさんに聞いてきました

家業を持つ人のためのオンラインコミュニティ「家業エイド」。中では投稿や自己紹介などによる…

新しくなったオンラインコミュニティ「家業エイド」を紹介します

こんにちは。家業エイドの運営スタッフをしているコウです。これまでslackで運営していたオン…

オンラインイベント「家業のお悩み大募集!家業エイドお悩み相談会」をレポート

お茶屋さんを家業に持つまゆさんのアイデアがもとになり、家業のお悩みをカジュアルに相談しあ…

10月の家業エイドはオンラインとオフラインの垣根を超えた「繋がり」が豊作。

誰もが経験したことのない新しい生活様式が求められるなかあっという間に迎えた10月。それぞれ…

グラフトプレナーが集う"自主開催"の新年会

──なぜ影山さん自身で新年会を開催しようと思ったんですか? だいたい年末年始は実家に帰りますよね。そこで年初めに考えます。、「2020年、今年はどんな事をしようかな」って。そういったタイミングで、他の皆さんがどういったアクションをするのか知りたかったんです。普段行われているグラフトプレナー主催のイベントではゲストスピーカーがいてお話を聞く形ですが、今回僕が主催した新年会ではグラフトプレナー当事者同士が集まるからこそ聞ける話がたくさんありました。 ──どんな会になりましたか?

グラフトプレナーの新宮圭さんが、映像チームBlackDoorFilmsを率いてクラウドファンデ…

折り紙作家の父親を持つ新宮圭さんは中学時代から山登りを愛し、現在は山登りのために長野県富…

レポート!グラフトプレナー×BARK イベント#18

グラフトプレナー(家業を活かして新しい価値を生み出そうとしている人たち)の後押しや、コミ…

農家の息子が廃棄野菜で作った、きゅうりピクルスのその後

2019年5月に、クラウドファンディングサイトMotionGalleryで支援を集め、無事販売に向けて走り…

レポート!グラフトプレナー × SLUSHTOKYO イベント#17

グラフトプレナー(家業を活かして新しい価値を生み出そうとしている人たち)の後押しや、コミ…

レポート!グラフトプレナー×SLUSHTOKYO Graftpreneur Ca…

グラフトプレナー(家業を活かして新しい価値を生み出そうとしている人たち)のキャリアを後押…

レポート!グラフトプレナー×SLUSHTOKYO イベント #16

グラフトプレナー(家業を活かして新しい価値を生み出そうとしている人たち)の後押しや、コ…

家業ビジネスモデル図解 ワークショップ イベントレポート後編

9/12(木)グラフトプレナーのイベント「家業ビジネスモデル図解ワークショップ」が永田町GRiDで行われました。今回は初の試みとして、『ビジネスモデル2.0図鑑』を出版されたことでも有名な、”チャーリーさん”こと近藤哲朗さんをお呼びし、自分の家業を図解してみるワークショップ!イベントの様子はこちらの記事でご覧ください。 後編のこの記事では、ワークショップを追体験できるようなレポートをおとどけ。画面越しの家業をお持ちのあなたも、ビジネスモデルを図解してみましょう。 ビジネス