図解総研

図解総研は、さまざまな社会課題解決や新規事業創造を支援するビジュアルシンクタンクです。専門家との共同研究を通じて、複雑な情報をシンプルに図解することで、構造的な課題解決をするための共通言語を発明していきます。前身:ビジネス図解研究所

ベーシックプラン

ビジネスモデルを図解したい、色んなビジネスモデルを知りたい人におススメ!

    • ビジュアルシンクタンク「図解総研」の活動や内容を発信するマガジンです。
      1015フォロワー
    固定された記事

    「図解総研」を設立します

    チャーリーです。 「図解総研」という組織を設立しました!今後、このnoteも図解総研として活動していきます。それにあたって、図解総研とはなにか?どんなことをやってい…

    ビジネスモデルを図解していく過程を全公開します

    こんにちは。 図解総研メンバーのチーズです🧀 今回は図解総研のサークル「ビジネスモデル図解」の中でつくったビジネスモデル図解と、図解していく過程を全公開します!…

    ビジネスモデル図解のサークルをはじめます!

    こんにちは。 図解総研メンバーのチーズです🧀 『ビジネスモデル2.0図鑑』の発売から約1年半、ビジネスモデル図解のノウハウを詰め込んだ『ビジネスの仕組みがわかる 図解…

    ESGについて図解してみた

    チャーリーです。 今回は、「ESG投資」の図解をしてみました。GPIFさんと協働したプロジェクトです。ESG投資について「ESGってそもそも何?なぜ重要なの?」というような…

    TIME誌に寄稿された「人類はコロナウイルスといかに闘うべきか」を図解してみた

    チャーリーです。 『サピエンス全史』等を著した世界的な歴史家であるユヴァル・ノア・ハラリ氏がTIME誌に寄稿し、その後日本語訳された記事を図解したので、公開します。…

    環境問題を図解してみた

    チャーリーです。 今回は「環境問題」の図解をしてみました。国立環境研究所さんと協働したプロジェクトです。「環境問題ってどうやって起こるの?なぜ起こるの?」みたい…