マガジンのカバー画像

図解総研

140
ビジュアルシンクタンク「図解総研」の活動や内容を発信するマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

社会のしくみが見える『政策図解』、待望の書籍化!50の政策解説で、ビジネスに必須の…

noteをきっかけに生まれた前作『ビジネスモデル2.0図鑑』がベストセラーとなり、さまざまな図…

note株式会社
4か月前
70

政策図解が本になりました

4年がかりの「政策図解」が本になりました。政策、という言葉を聞くと、自分とは関係ないと思…

チャーリー
4か月前
249

図解総研の新メンバーを募集します

図解総研の新メンバーを募集しています。 僕らのプロジェクトに参加いただき、図解を作ったり…

図解総研
7か月前
41

日本国憲法マップを公開しました

日本国憲法を原文のまま、図解によって情報の構造を可視化した「日本国憲法マップ」を公開しま…

図解総研
10か月前
27

戦略マップをつくりました

経営戦略からビジネスモデルまで、どこでどんな要素を考える必要があるかをまとめた「戦略マッ…

図解総研
11か月前
97

はたして図解は売れるのか?

これまでひたすら無料でつくった図解を公開してきましたが、ついに、と言っていいものか、図解…

図解総研
11か月前
121

【新企画】ケアテックと介護ビジネスの図解、始めます。 

こんにちは、abaの宇井です。 介護ロボットである排泄センサー「ヘルプパッド」という製品を開発/販売しています。 介護ロボット開発に携わって15年以上経つと、介護業界の外の方々から、「介護業界ってどんなビジネス構造になっているのでしょうか?」とよく質問をいただきます。 確かに制度ビジネスである以上、一見すると分かりづらいかもしれません。 そのため、他業種の方がせっかくケアテックに挑戦しようとしても、業界理解をするだけで力尽きてしまうことも少なくありません。 (そんな悩みに対

🎤Project Design Room | #003 図解総研 代表 近藤哲朗(チャーリー)氏 「図解で世…

こんにちは、プロジェクトデザイナーの出村です。 起業家や科学者、クリエイター、新時代を導…

インパクト加重会計マップを作成しました

図解総研で「インパクト加重会計マップ」を作成しました。 購入はこちらからインパクト加重会…

図解総研
1年前
111

フードロス削減通販サイト「Kuradashi」のビジネスモデルを図解しました

皆さん、こんにちは。 この記事では、図解総研運営のコミュニティ「図解総研+」で行なってい…

図解総研
1年前
38

なぜこれからの時代に「パーパスモデル」が必要なのか?

ついに、あらたな書籍が発売されました!!!!! パーパスモデル :人を巻き込む共創のつくり…

図解総研
1年前
104

PFIの図解

PFI(Private-Finance-Initiative)を図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で…

図解総研
1年前
8

パーパスモデルユーザーインタビューシリーズ#01 UDCK 八崎篤さん・東京大学 笹尾知世…

こんにちは👋 きびです。この度、書籍刊行に合わせて、パーパスモデルが実践者にどう使われて…

21

パーパスモデルツールキットをリニューアル!

このたび、パーパスモデルツールキットをリニューアルしました!パーパスモデルツールキットとは、パーパスモデルを編集するためのツールをひとまとまりにしたものです。 パーパスモデルの書籍が8月10日から発売されています。本とあわせてぜひこの記事をご覧ください! ここから新しくなったパーパスモデルツールキットの紹介です。 リニューアルの主な中身は次の2つです。 1. デザインがリニューアル 2. Webツールが追加 デザインについては、SNS上でアンケートをとり、デザイナーと