出村光世 | Konel / 知財図鑑

Konel 代表 / 知財図鑑 代表。テクノロジーとクリエイティブが好きなメンバーで、人間の欲望を形にしています。脳波作曲・雷玉・オノマトペのおやつ、いろいろ気になってつくっています。 https://konel.jp https://chizaizukan.com/

はかどる時間「ピークゾーン」を守ろう。#SAVEthePEAKZONE

仕事や家事をしている人なら一度は「朝がはかどる」とか「風呂の後がはかどる」という風に、自分がもっとも生産的・創造的になる時間をパターンとして感じたことはないでし…

無言の茶室

ここ数年、非言語コミュニケーションが気になっている。 とくにクリエイター同士で仕事を続けていると、互いの言いたいことが感覚的になり、長島監督なみに擬音語祭りにな…

「武蔵ウンコ杉」はなぜキャズムを超えたのか

台風19号がもたらした記録的な大雨によって被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 わたしは武蔵小杉に7年間在住している34歳男性です。普段は広告やPRなど、コ…

フィジビリティは有料化すべき。

みなさん、日常業務の中で「フィジビリティ」という言葉を使われているだろうか。心当たりのある方は、ぜひ読んでいただきたい。 ※長いですが、オチとしてはテクニカルデ…

テクノロジーは「不」を殺すのか。

(この記事は、SXSW2019 The Japan New Islandsでのプレゼンテーションの元原稿です。2019年3月9日発表) みなさんこんにちは。SXSWが今年も始まりましたね。 いろんな…

なぜアート鑑賞はぎこちないのか?

個人的に持っている仮説が、いろんな人と話すことでリアリティが増して来たので書いてみる。 美術館やギャラリーでアート作品を鑑賞したことがある人の多くが、ぎこちなさ…