チャーリー

株)そろそろ代表・図解総研主宰。千葉大学大学院修了後、面白法人カヤック入社。2014年株式会社そろそろ創業。2018年「ビジネスモデル2.0図鑑」出版。2020年『共通言語の発明』をコンセプトにビジュアルシンクタンク「図解総研」を設立し、大手企業・研究機関・行政と共同研究を行う。
固定された記事

ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

チャーリーです。 書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を2018年9月29日にKADOKAWAより発売しました。発売前の9月12日から予約開始にあたって書籍の内容を全文公開することにし…

会社のお金の流れを図解する

チャーリーです。 会社のお金の流れを図解してみました。基本的に会社でお金がどう流れてるか、ざっくりとしたイメージを持つためのものです。これまで会計に触れてこなか…

  • ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた (スマート新書)

    近藤 哲朗
  • ビジネスモデル2.0図鑑

    近藤 哲朗

不正会計図解

チャーリーです。 昨今、企業の倫理が問われる世の中になってきていますが、中でも、意図的に会計処理を偽装することを不正会計と言うそうです。なんで不正が起こるんだろ…

株主構成図解

チャーリーです。 この企業ってこんな意外な株主はいってたの!?みたいな驚きたまにあるので、株主構成がぱっと見わかりやすくビジュアルになってるサービスとかあるのか…

ファイナンス図解

チャーリーです。 前にファイナンスの勉強をしたときの図解を発見したので公開します。ファイナンス、苦手意識もつ人おおいとおもいますが、知れば知るほどすごくよくでき…

会計の地図

チャーリーです。 会計の用語って難しい漢字だったり独特ないいまわしが多くて、いま何の話してるんだっけ?となりやすいので、常々、地図みたいなものがあるといいなと思…