マガジンのカバー画像

政策図解シリーズ

15
運営しているクリエイター

記事一覧

社会のしくみが見える『政策図解』、待望の書籍化!50の政策解説で、ビジネスに必須の…

noteをきっかけに生まれた前作『ビジネスモデル2.0図鑑』がベストセラーとなり、さまざまな図…

note株式会社
4か月前
70

政策図解が本になりました

4年がかりの「政策図解」が本になりました。政策、という言葉を聞くと、自分とは関係ないと思…

チャーリー
4か月前
249

PFIの図解

PFI(Private-Finance-Initiative)を図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で…

図解総研
1年前
8

TPP11の図解

TPP11(環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定)を図解してみました。 …

図解総研
1年前
9

NISAの図解

NISAを図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で書かれています。政策図解は、1…

図解総研
1年前
14

生活保護制度の図解

生活保護制度を図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で書かれています。政策…

図解総研
1年前
18

地域おこし協力隊の図解

地域おこし協力隊を図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で書かれています。政策図解は、1枚で政策の基本的な情報をモデル化するものです。 追記: ついに「政策図解」が本になりました。これまでnoteで書いた記事を大幅加筆して生まれました。社会のしくみがみえてくる、50の政策を図解した本です。よければぜひご覧ください! 「地域おこし」と聞くと、なにを想像するでしょうか。 一般的には、人口​減少などの「課題」を解決するために地域の魅力を再発信したり、新たな名物を打

パリ協定の図解

「パリ協定」を図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で書かれています。政策…

図解総研
2年前
16

PLATEAUの図解

PLATEAU(プラトー)を図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で書かれています…

図解総研
2年前
22

マイナンバー制度の図解

マイナンバー制度を図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で書かれています。…

図解総研
2年前
32

大学ファンドの図解

大学ファンドを図解してみました。 この図解は「政策図解」という形式で書かれています。政策…

図解総研
2年前
35

#政策図解シリーズ はじめました

今回はあたらしい図解にチャレンジしました。「政策図解」です。 追記: ついに「政策図解」…

図解総研
3年前
556

未来に新たな価値をつくる4つの政策を図解でまとめました

先日、新たな取り組みである「政策図解」を始めたnoteを公開しました。 追記: ついに「政策…

図解総研
3年前
94

ビジネスに役立つ政策の図解まとめ5個

今回は、ビジネスに役立つ政策を5つ図解しました。 追記: ついに「政策図解」が本になりました。これまでnoteで書いた記事を大幅加筆して生まれました。社会のしくみがみえてくる、50の政策を図解した本です。よければぜひご覧ください! ビジネスに役立つ、とひとくちに言っても、スタートアップを支援するものや、技術を保護するもの、農業という特定の領域での実証を支援するもの、大きな規模のプラットフォームを規制するもの、ビジネスの基盤となる決済手段をアップデートするものなど幅広い切り