カラスの社長の個人的なnote

文鳥社とカラスという会社(通称バードグループ)の代表とエードットの役員をやっています。企画、デザイン、会社経営のことなどについて書いていければと思います。
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    16092フォロワー
    +89
  • 作家/はあちゅう、文鳥社/牧野 圭太、コピーライター/長谷川 哲士、歌人/木下龍也 による言葉と創作についてのマガジン。
    ¥2,000

ローソンのPBデザインについて思うこと #ローソンPBに思う

この件に関しては、あまり口を開かないほうがいいだろうと考えていました。どう言葉を選んでも「批判的な立場」になってしまうからです。僕だってできれば喧嘩はしたくない…

Save My BackGround という「背景販売」のプラットフォームをつくりました。 #SaveMyBackGro…

新型コロナウィルスの影響により、様々な「場所」が大きな被害を受けました。飲食店はもちろん、映画館、テーマパーク、ライブハウス、百貨店、地域や観光地…文字通り「あ…

SNSデモから1週間がたって、「怒り」について考えている。

そのデモはたった一人の、ひとつのツイートからはじまった。金曜夜に投稿され、土曜の午後から拡散された(自分もこの頃に見た)。夜にはトレンド1位を長時間にわたり独占、…

クリエイティブディレクターという仕事。そして、この国に足りなかったもの。

新型コロナウィルスの影響で、世界は大きく変わってしまった。3ヶ月前には誰も予想していなかった姿だ。医療の現場は過酷な状況が続いているし、感染の恐怖と戦いながらこ…

とあるダメな新米コピーライターの昔話。

先日、博報堂の先輩と飲みながら「昔話」をした。とある「コピーのかけないコピーライターの話」だ。 そのコピーライターは、本当にダメなコピーライターだった。広告のイ…

新しい世界にこんにちは。 #NEWWORLD2020

たかだか4ヶ月前に2020年を迎えた時、いったい誰がこんな世界を予想できただろう。廃墟みたいな渋谷の夜。誰もいない静かなオフィス。全てが変わってしまった。 世界がこ…