稼げるライターになるためには何をすればいいのだろうか?

成田幸久/PR誌、商業誌、Webメディアの編集を経て、フリーのコンテンツディレクターとして、コンテンツマーケティング戦略、オウンドメディアの構築を手掛ける。お仕事のご相談、ご依頼の方はこちら⇢narita.yukihisa@gmail.com

Googleのアドバイスに耳を傾けよう【vol.31】

ライターをやっている方なら、SEOという言葉を聞いたことはあるかと思います。 Google検索で上位表示を狙うことをSEOと言いますが、記事をより多くのユーザーに届けるため…

「尖った文章」ってなんだ?【vol.30】

前回、「いい文章」より「尖った文章」をめざせ、とお伝えしましたが、では「尖った文章」とはいったいどんな文章でしょうか? 「尖った文章」とは、唯一無二ということで…

「いい文章」より「尖った文章」を【vol.29】

ライターをやっている限り、誰もが文章が上手になりたい、面白い文章が書けるようになりたいと願うものでしょう。 世の中にはそんなライター向けの文章術の本も多数出版さ…

文脈があれば、どんな原稿だって書ける(たぶん)【vol.28】

文脈(コンテキスト)とは何でしょうか? 即答できる人は少ないと思います。文字通り、文と文をつなぐ脈。と言ってもよくわからないです。 weblio辞書によると「文章の流…

ゴミ記事を大量廃棄していませんか?【vol.27】

ネットの世界は玉石混交のコンテンツにあふれかえっています。「石」の代表はSNS上の誹謗中傷や罵詈雑言でしょう。続くのが、クラウドソーシングが粗製乱造するゴミ記事で…

猫に学ぶコンテンツ力【vol.26】

YouTubeチャンネルの総再生回数6億回以上を誇り、8月12日に「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネス世界記録に認定された「もちまる日記」。こんなすごいスター猫もいる…