コンテンツは埋めるものじゃない。作るものなのだ。

成田幸久/PR誌、商業誌、Webメディアの編集を経て、フリーのコンテンツディレクターとして、コンテンツマーケティング戦略、オウンドメディアの構築を手掛ける。お仕事のご相談、ご依頼の方はこちらへ⇢narita.yukihisa@gmail.com

筋肉質な文章を作る7つの法則

稼げるライター養成講座 机上の論理ではなく、ライターとしての活躍を想定した実践的な内容です。受講者全員がプロのライターとして活躍できるように設計されたカリキュラ…

稼げるライター養成講座第二弾です!

稼げるライター養成講座 【第2回】 ②情報の集め方 (40分) ③ハートをつかむ7つの条件(50分) ・質疑応答(30分) <宿題> ダメ文章の抽出と修正 【受講対象者】 …

稼げるライター養成講座第二弾です!

稼げるライター養成講座 【第2回】 ②情報の集め方 (40分) ・質疑応答(20分) ③コンテンツ作りの三原則(40分) ・質疑応答(20分) <宿題> ダメ文章の抽出と修正…

私にライバルはいただろうか?

その昔、日本航空の「winds」という機内誌の編集に携わっていたとき、「ライバルの視線」という連載を担当していました。私はスポーツが好きだったので、何かスポーツに関…

ツイッターは文学になり得るか?

約10年前、仕事絡みでツイッターを始めたのですが、個人的にはどうも馴染めず、すぐにやめてしまいました。当時はツイッターを使った企業キャンペーンが流行していたので、…

自称“天才”編集者・箕輪厚介氏は、本当に天才編集者なのか?

自称“天才”編集者・箕輪厚介氏が女性ライターにセクハラをしたうえ、ライターが書いた約10万字の原稿をボツにしながら1円も支払わなかったことが話題になりました。 は…