コンテンツは埋めるものじゃない。作るものなのだ。

成田幸久/PR誌、商業誌、Webメディアの編集を経て、フリーのコンテンツディレクターとして、コンテンツマーケティング戦略、オウンドメディアの構築を手掛ける。お仕事のご依頼、ライターご応募の方はこちらへ⇢narita.yukihisa@gmail.com

良いコンテンツのほうが読まれるとは限らない。

オリジナリティあふれるJALのコンテンツのほうが明らかに質が高いが、どうもANAのほうが圧倒的に読まれている印象だ。 OnTrip JAL(日本航空) vs ANA Travel & Life(全...

生き残るライターの条件とは?

noteで随時ライターさんの募集をしているのですが、おかげさまでこの1年で20名余りの方から応募をいただきました。毎月2名ずつくらい応募をいただくのですが、できれば毎月...

屑文と簡文の違い

日本語はもともと韻文と散文に分かれていたそうです。 韻文とは、聴覚に定まった形象を感覚させる一定の規則(韻律)に則って書き表された文章。古代から神話や歴史の叙述...

レクサスとベンツどちらが好きですか?

VISIONARY(トヨタ自動車) vs Mercedes-Benz LIVE!(メルセデス・ベンツ日本)【オウンドメディア一本勝負!第2回】