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ロジカルシンキング~根拠の捉え方~
根拠とは…物事が存在するための理由となるもの。存在の理由。 引用元:https://www.weblio.jp/content/%E6%A0%B9%E6%8B%A0 なぜ根拠が必要になるか? 100%の正解がない…
マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント
カスタマーバリューの3階層つながっている価値 → リテンション
企業と顧客がデジタルで直接つながり、常に最適な提案が届けられるようになる状態。(模倣できないもの)
体験価値 → 顧客推奨
商品サービスの届け方を含むブランド総体として、顧客が実感できる価値。
機能価値 → 顧客満足
企業が提供している商品やサービスが持つ機能が実現する顧客価値。
エンゲージメント×4P〇循環型マーケティング思考
デジノグラフィ インサイト発見のためのビッグデータ分析
■デジノグラフィ10の技法
■大友的編集後記
気になっていて購入したものの、上記の概要に各調査事例が紐づいている内容。もちろん調査内容は興味深いもだが、これでビッグデータを理解した!というのは困難。基礎というよりは大枠を身近な事例でビッグデータに触れるような印象。(だからわかりやすい)
これはどんなデータにでも言えること。アクセス解析にしても何が見たくて、どんな仮説がありそうか、が無いとひた
世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代
■掲載事例
第1章 ウォルマート――「時代遅れの世界一企業」が大変身
第2章 テスラ――「地球を救済する」という野望と使命
第3章 アップル――「脱炭素」と「公平」でも先進対応
第4章 セールスフォース――「世界最強のSaaS企業」7つの理由
第5章 マイクロソフト――クラウド大逆襲の次は「アンビエントコンピューティング」
第6章 ペロトン――フィットネスの巨大プラットフォーム
第7章 DBS銀行
超クリエイティブ 「発想」×「実装」で現実を動かす
クリエイティブとは何か
「機能」で差がつかない時代は、「思想」で差がつく。その思想を体現するために必要なものが、クリエイティビティ。それがブランディングに直結し、市場で生き残れるかどうかを左右する。
クリエイティブの新起源
現代のあらゆるものがコモディティ化し、特別に意味があるものしか残らない時代。そうした状況下では、企業がどんな思想を持っているか、そして社会に対してどんな価値を提供できるのかが
DXの思考法 日本経済復活への最強戦略
デジタル時代の歩き方
「企業のITシステムのあり方や技術の話だけに着目して、経営そのものの改革に踏み込まないのは真のDXとはいえない」という主張は正しい。同時に、人工知能を含むデジタル技術の発展やシステムの変化のエッセンスを理解せずに、経営論や日本の組織風土論だけを語っていても意味がない。この双方向性、そしてその二つをどう統合するのかというところにDXの本質がある。
抽象化の破壊力‐上がってから
ビジネススクールで身につける 会計×戦略思考
多忙なビジネスパーソンの大切なリソースを割くべきは「会計のWHY?」の追求。数値を見て、「なぜそうした数値なのか?」を問い続けることが大切。
「そこから何が言えるのか?(SO WHAT?)」の問いかけは、目に見える事象から経営の意味合いを導き出すこと。
「HOW?」の問いかけによって、最後は具体的なアクションプランの構築と問題解決へと発展させる。あくまで最終的な目的は過去の分析ではなく、将来の意思
アフターコロナのマーケティング戦略
今回のコロナでは、いろいろな行動変化がコロナをきっかけに突然起こったように見えたかもしれないが、実は以前からずっと起こっていた変化が加速しただけ、という考え方もできる。コロナ禍に関係なく、顧客の変化は常に起こり続けていて、その変化に対応し続けていかなければならない。
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小さな変化であっても、昨日の延長線上にはない顧客心理と行動の変化いち早く読み取り、変化に対応し、異なる戦略シナリオを検証し続けよ
実践的カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント
カスタマー・エクスペリエンスが真の顧客視点経営を実現する
頭の満足…価格や性能などで合理的に満足した顧客であり、定量的な基準を持つ。
心の満足…接客やサポート体制などで感情的に満足した顧客であり、定性的な基準を持つ。
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自社の商品やサービスを使い、顧客であり続けてもらうには”心の満足”が必要。(頭の満足だけでは価格競争に陥るため)
商品やサービスがいかに優れていて、顧客の期待に応えらていても
ロジカルシンキング~根拠の捉え方~
根拠とは…物事が存在するための理由となるもの。存在の理由。
引用元:https://www.weblio.jp/content/%E6%A0%B9%E6%8B%A0
なぜ根拠が必要になるか?
100%の正解がない中では、「まず結論を出してみること」が大事であり、その結論を説明するために根拠が必要になる。
ex:「~(根拠)だから、~(結論)である」
こちらでも記載しているピラミッドストラクチャ
OODAループで意思決定サイクルを早くする
OODAループとは?
意思決定と行動に関する理論であり、OODAループは、観察(Observe)、情勢への適応(Orient)、意思決定(Decide)、 行動(Act)の ループによって、健全な意思決定を実現するというものです。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/OODA%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
画像引用元:https://bi