『本と鍵の季節』(米澤穂信)

小説のネタバレを含む内容です。未読の方は注意してください。

いやー......今さっき読み終わりました!!!!よ!!!!良かった!!!米澤先生は裏切らない!!!(期待するわそりゃ氷菓大好きだもん

本の感想ってなんかかっこいいこと書かなきゃと思ってたけどもう関係ねぇ最高だたね・・・虚栄心滅べ

ハイまず主要人物2人の関係性ね!!オタクが1番好物としてるやつ。

同じ高校の2年生なんやけど、クラス

もっとみる
月に帰れそうです

アグロフォレストリーという栽培システム、自給自足に良いのでは

「デザインの解剖 明治ミルクチョコレート」を読んでみて、全然デザインと関係ないのですが、チョコレートの原料となるカカオ栽培のことが詳しく書かれており、印象的だったのでメモしておきます

アグロフォレストリーとは
アグリカルチャー(農業)とフォレストリー(森林業)を組み合わせた造語

カカオは強い直射日光を嫌うので日陰を作る他の背の高い木のしたでなければ育たない、中南米で紀元前から始められたと言われ

もっとみる
日々の勉強の励みになります!ありがとうございます😊
3

「史上最悪のインフルエンザ」を読んでみた

先週から表題の本を読んでいる。

歴史学者であるアルフレッド・W.クロスビーという人が書いた本。

1918年に猛威を振るったスパニッシュインフルエンザに関して、様々な記録を元に検証している。

元々この本を知ったのは、「科学の栞」(瀬名秀明/著)を読んだ事がきっかけ。

「科学の栞」は科学や生物学に関するオススメ本を主に小中学生、高校生に紹介していて、「史上最悪のインフルエンザ」もここに含まれて

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
1

最近読んだ本🐈

著者名だけみると イロモノ かと思ったけど 違ってました。
とてもまともです。
さくっと読めて 仕事をするモチベーションが上がる本⤴️
これからの 働き方、「働く」 という考え方そのものに 一石を投じてくれる本でした。
はあちゅう さんは少し追っていきたいと思います。

鴻上 尚史さん
日本の「ながい間なおらない病気」 である 同調圧力の強さ と 
自尊意識の低さ。
この問題にどうにか対処する方

もっとみる
WOW サンキュー!
21

#読書記録 「NASAより宇宙に近い町工場」

著者の植松努さんのTEDは聞いたことがある。この方が一貫して伝えているのは「どうせむり」という言葉をこの世から無くすんだということ。北海道の小さな町で、ロケットを飛ばせている、宇宙開発をできているんだから、「どうせむり」なんてことはないんですよって。僕たちでさえできているのに、どうしてもっとお金がある企業がやらないのか、それはみんな宇宙開発なんてどうせ無理と思ってるからですよと。

このどうせ無理

もっとみる

本が好き

私は昔から読書が変わらぬ趣味である。
ジャンルは幅広く・・・と言いたいところだが、よくよく考えたら偏りがある。ちなみに好きなジャンルを簡単に列挙すると、、

ミステリー

旅行記

海外の国について書かれたもの

ハードボイルド系の小説

歴史書

ビジネス書

とまぁこんなところだろうか。
もっぱら近所の図書館で大体上記のジャンルをつまみつつ時間を見つけては読んでいく感じである。

たまに読んだ

もっとみる
嬉しいです!
10

「チーズはどこに消えた?」に「横浜Fマリノス」を代入すると最強の教科書が完成した。

「安定した仕事に就け」「絶対に仕事をやめてはいけない」

これは未だに僕の父がよく口にする言葉だ。

そして、多くの大学生と話をしているとこの言葉に苦しめられている子が非常に多い。

「私が/僕がやりたいのはこの会社でやるこういう仕事。でも親が「安定していないからダメだ」「名前を知らないからダメだ」と言ってくる。どうしたらいいか」

こんな相談を毎年、そして毎日のように聞いている。

僕は、大抵「

もっとみる
やったー!嬉しいです!よろしければシェアもお願いします!
8

サードドア精神的資産の増やし方を読んで

どうも月収13万のウロボロスです。

今回は2日に1冊本を読むチャレンジ1冊目で読んだ本のメモ、アウトプットをしています。

また、本の内容は行動しないと無価値になってしまうので、行動した事もこの記事を更新して生きながら書きたいと思います。

では本文へ ^^

今回読んだ本

今回読んだ本はサードドア精神的資産のふやし方です。

自己啓発書なのですが、小説みたいにストーリになっていて読みやすいで

もっとみる

しあわせをみつけた。

美しい本に出会った。
学校図書館の
1類の
書架の片隅で。
手に取り
開くと
花が咲き
生き物が生き生きしている。

「地上で
天国が見つからないなら
きっと
空にもみつからないわ。
だって
天使はいつも
隣に住んでいるの
私たちが
どこに引っ越しても」

あぁ、そうだなぁ。
エミリーディキンスンの言葉⁉️

ディキンスンていったら
私の印象は
めちゃ 暗い

冒頭の
詩からは
想像できない。

もっとみる
スキ!ありがとう😊
10

#読書記録 「国境のない生き方」

中古本のコーナーで100円で売られてたので買ってみた。仕事の昼休みの時間に読んで、家に帰って読んで、あっという間に読み終わってしまった。こんな面白くて素敵な本が100円で買えていいのか・・・なんて思わずにんまり。

今までこの本の表紙は見かけてパラパラめくったこともあったけど買うまでには至らなかった。だけども、今このタイミングで、この本を読めてよかった。人との巡り合わせと同じように、本とも巡り合わ

もっとみる