津久井英明(Hide)

東京都生まれ。大学卒業後米国系航空会社勤務などを経て、現在は外資系システム会社に勤務する会社員。2007年よりトラベラーズノートのウェブサイト「みんなのストーリー」にHide名義で投稿を始めて現在に至る。 「おとなの青春旅行」(講談社現代新書)にロンドンの話を2話寄稿。

「誰かを幸せにするために 大人の流儀8」(再読了)

再読了。「大人の流儀」シリーズの8作目。 このシリーズを読む度に思うのは、日本人は物事を見守ったりしばらく様子をみることを忘れてしまったのではということです。SNS…

「ひとりで生きる 大人の流儀9」(再読了)

再読了。「大人の流儀」シリーズの9作目。 「週に一冊何か読む」を今年もスタート。 自分の好きな場所へ・・・例えばパブやトラベラーズファクリーの2階などへひとりで出…

『Bell Deskにて・5』

 この話は昨日2022年1月6日にトラベラーズノートのウェブサイト「みんなのストーリー」に掲載された僕が書いた旅のストーリーです。そのままここに掲載いたします。これは…

「大人の男の遊び方」(再読了)

勝手に師匠と呼んでいる伊集院静さんのエッセイ。購入と初読は7年前。出版時サイン会があり参加。新著のサイン会はほぼ毎回参加しているので顔も名前も覚えていただいてい…

「読書する人だけがたどり着ける場所」 (読了)

読了。みなさんもよくご存知のあの方の本。タイトルが秀逸。 タイトルを見て読まなくてはと思い、著者のお名前を見て信用できると思い購入を決めました。自分の本の読み方…

イギリスより

クリスマスシーズン真っ盛りの中、イギリスよりクリスマスカードが2通届きました。 送ってくださったのは学生時代にホームステイをしていた先のお嬢さん方でした。僕が20…