見出し画像

読んだ本📕✨と食べられる器

■「幾世の鈴   あきない世傅 金と銀 特別巻下」  高田郁


13巻続いた「あきない世傅 金と銀」シリーズ番外編の下巻。
主人公「幸」が大坂に戻った後の五鈴屋ゆかりの人々の物語が全4話。

江戸時代。
武士であれ商人であれ、何もかもに厳しい制約や決まりのある時代に、いかにしなやかに、いかに清廉に生きるか。
何が豊かで何が幸せか。
時代小説は、それを教えてくれる♪

8つで五鈴屋に奉公に入った「幸」も今や還暦を迎え、創業百年を超えた五鈴屋は次の百年へとあゆみ出す…。
妹「結」の消息も知れて「次代」での繋がりを想像できる良い終わり方。😊


食べられる器 (Toffy)


食べられる器メーカー、ようやく2度目の登場~

とりあえず器だけ写真。😅


昨日16日(敬老の日)、息子一家が遊びに来るというので、前日に焼いておいたもの。



それを昨日は…

AIイラストにすると、なぜか花盛りに。😂


孫に自由にトッピングさせたら、アイスクリームが埋もれて見えなくなりました。(*´艸`)

誰に似たのか?食いしん坊なので、迷わずはみ出したフチ付きの器を選んでます。 🤣


敬老プレゼント

いつものように小さな花束と、前日に皆で作ったというスイートポテト。


甘いもの食べ過ぎ~! 🤡