まもなく中国の「敬老の日」。今年は施設で○○します。

日本では現在9月の第3月曜日が「敬老の日」(2020年は9月21日)に当たりますが、中国では毎年農暦9月9日を「重陽節」とし(今年は10月25日)、これが敬老の日とされています。9の数は中国古代の占いの書『易経』では「陽」の数とされており、「9月9日」は陽の数が重なるため「重陽」と言われています。

中国では重陽節は伝統的に山登りをして紅葉を楽しんだり、先祖を祭って感謝の意を表す日とされてきました

もっとみる
スキありがとうございます!
3

成功と失敗の間

ー贈り物回顧録

失敗というのは言い過ぎかもしれないが、決して成功ではない。今夏、両親に贈った首かけ式の"携帯冷房機"ネッククーラー。そして、敬老の日(9月21日)に贈った疫病退散の妖怪「アマビエ」の和菓子。振り返ると、どちらもそこそこ喜んでこそくれたが、飛び上がって喜ぶほどではなく、それが成功とも失敗とも言えない理由だ。プレゼントは難しい。次こそはと気が逸る。

関連リンク(携帯扇風機シリーズ)

もっとみる

「身だしなみを整えるのが健やかでいる秘訣」と、祖父母が教えてくれた。

半世紀以上、歳が離れた人から聞く昔話や実体験から得る気づきは多い。物をもらう数倍以上の価値があるなぁと感じます。私が祖父母から気づきを得るように、私からも何かを返せたら良いな、何ができるかな、と思っている日々です。

・・・

先月の話。今年の敬老の日ギフトは姉と一緒に選びました。

父方の祖母へはシルクの靴下を。
祖母はその昔、洋裁学校を卒業しています。洋裁の仕事を手伝った後、美容師に転職したと

もっとみる
うれしいです〜!
25

POSTPOST様から、ついに届きました~💛💛💛

先日、POSTPOST様プレゼントツで行われた、敬老の日コンテストで、頂いた銀賞の景品が届きましたー💛💛💛

嬉しい~😆🎉🎉🎉

しかも、景品だけではなく、嬉しいコメント付きで、心も温かくなりました☺️

本当に、たまたま、お声掛け頂きコンテストに応募したものでしたが、参加して、じんわりと良かったなーと感じてます。

POSTPOST様、今回の銀賞と景品、コメントを頂き、ありがとうご

もっとみる
励みになります💛フォロー、サポートよろしくお願いいたします💛💛
63

区長の部屋〜第233回〜

2020年9月25日(金)放送

00:00 | 00:30

「敬老の日」関連の公務
台風12号、環境政策部について

【出演】
渋谷区長 長谷部健
渋谷のラジオ名誉局長 箭内道彦

銀賞🥈ありがとうございます❤️

なんと、今回参加させてもらった、こんで銀賞を頂きました😭😭😭🎉

postpostの関係者の皆様このような賞を頂き、光栄です!
ありがとうございました❤️🥰

またの機会を楽しみにしています✨

postpostさん可愛い店舗💕
店内では、特徴ある葉書などで、手書きで大事な方に思いを綴るのも良いかも😄
親切丁寧な店員さんもいらっしゃるので、安心して利用できます👍✨

もっとみる
週1嬉しいです💛フォロー、サポートよろしくお願いいたします💛💛
92

敬老の日が過ぎて。

おばあちゃん。
敬老の日にお花を買ったんだけど、恥ずかしくて渡せんかったよ。

花瓶にさして、何も言わずに帰ってしまった。

「元気でいて欲しい。」とか、
「足の調子が良くなったらまた遠出したい。」とか言いたい事はたっくさんあるのにね。

おじいちゃんが亡くなった時は自分が高校生でなにも孝行してあげれなかったから、少しでも長く一緒にいたいんだ。

今日の電話くれたね。ありがとう。
「毎日さ~、お世

もっとみる
🐇🐇🐇
47

街を見つめるたばZ

おじいちゃんにしてはおばあちゃんっぽいし、おばあちゃんにしてはおじいちゃんっぽい。そんなご老人がいる。

その人はたばこ屋の軒先で1日中丸椅子に座って丸まっている。両眼は眼前の道路に向いており、どうやら人の往来を眺めているようだ。たばこ屋の店主である。

今の場所に住んで1年が過ぎた。ただ、そのたった1年の間にもいくつかのお店がなくなり、いくつかの新しいお店ができた。

しかしたばこ屋は変わらない

もっとみる
どうぞ餃子です。
4

お年寄りに甘えてもらいましょう!

子ども𠮟るな来た道だもの
  年寄り笑うな行く道だもの

私が若い頃にこの名言を
先輩から教わりました。

子どもの頃の数々の失敗は、
成功体験よりも
人生の糧になることが多いものです。

また、お年寄りの言動については、
自分が年を重ねる毎に、
そうだよね! と、少しずつ
納得できるようになってきました。

今年度は、地域の敬老会が
このご時世で中止になってしまい、
残念に思っているお年寄りの

もっとみる
良い1日になりますように!
215

うたかたのごとしってやつ。

女優さんが自殺した?件について、思いの外衝撃を受けている。
別にファンだったわけじゃないんだけど。

いつもニコニコしている印象が強かった。
とっても快活な笑顔で、パワフルな女性だなあと思っていた。
人ってすごく簡単にいなくなっちゃうんだなあと改めて感じたところ。

先日の敬老の日に祖母と食事をした。

うちの祖母もなかなか活発なほうで、一人で海外に行くこともザラだった。
今は目もだいぶ悪くなって

もっとみる