OODAループ

埼玉西武ライオンズ栗山巧選手から学ぶOODAループの回し方

 本日は、生え抜き選手でチーム初2000本安打達成が期待される埼玉西武ライオンズの栗山巧選手を取り上げます。
どちらかというと、職人気質で地味な印象もあるプレイヤーですが、FA等で主力選手が毎年のように抜けていくライオンズにあって、ライオンズ一筋20年。在籍中キャプテンを務めるなど、同期入団の中村剛也選手と共にチームをひっばる精神的主柱である栗山選手。
昨シーズンの復活の要因や、プロフェッショナル

もっとみる
よろしければシェアお願いします
5

「対(たい)」をもってコトを成す

最近、よく「対話」とか「対峙」とか目にしたり、自分としても語る機会が多くなったので、この「対」について真剣に捉えてみたいと思う。

コミュニケーションも、「会話」ではなく「対話」で成すべきものだ。というのは擦られまくってきた話だ。

システム開発における上流工程においても、アジャイル開発における流動性の中においても、やはり「対話」の重要性は高く、昨今では「Shft Left」が叫ばれるようになりま

もっとみる
ありがとうございます!!!ぼくも大好きです!w
2

PDCA と OODA ループは 「合わせ技」 からの相乗効果が正解

今回は PDCA と OODA ループを取り上げます。

この記事でわかること

・OODA ループとは
・PDCA で大事なこと
・PDCA と OODA の相乗効果
・「これからは ○○○ だ」 を疑おう

記事の最初に OODA ループをご紹介して、PDCAと OODA の関係を解説しています。

PDCA を効果的に回すための OODA ループという位置付けです。ぜひ最後まで読んでいただき

もっとみる
ありがとうございます!他の記事も読んでいただけるとうれしいです。
4

変化が激しい時代に対応するためのOODA

首都圏での緊急事態宣言も、解除されるようですね。

コロナショックから1年。
落ち込みから回復している会社と、そうでない会社の違いが明らかになってきました。

よく観察していると。
うまくいっていない会社は、こだわりが強すぎます。
これまでやってきたこと、事業計画、変化したくない・・・
考え方や姿勢が頑なです。

変化が激しい時代とは、先行きがわからないということ。
計画を立てて実行するとしても、

もっとみる
スキをいただき、どうもありがとうございます。とても嬉しいです。
2

ライオンズ栗山選手から読み解くOODAループの回し方

本日は、「生え抜き初の2000本安打」が期待される埼玉西武ライオンズ栗山巧選手を取り上げようと思います。

どちらかというと、職人気質で地味な印象もあるプレイヤーですが、毎年のように主力選手がFA移籍で抜けていく中、ライオンズ一筋20年の選手です。

それでは本編スタートです。

このnoteはVoicyの過去の放送の一部を文字に起こしたものです。

栗山巧選手2020年シーズンに復活!その要因と

もっとみる
スキありがとうございます
6

【PDCAサイクルだけではヤバイ】VUCA(ブーカ)の時代を生き抜く思考

こんにちは。

URNATS(ウルナッツ)です。

今回は【PDCAサイクルだけではヤバイ】VUCA(ブーカ)の時代を生き抜く思考というお話をします。

■この記事を読むことで学べること。

VUCA(ブーカ)の知識。
OODA(ウーダ)ループの理解
OODAループのメリット、デメリット
VUCA時代の対応方法
■この記事を読んで欲しい人。

PDCAサイクル脳の人
40歳から50歳のビジネスマン

もっとみる

「PDCAサイクル」と「OODAループ」

「PDCAサイクル」
Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Adjust(修正)
 メリット:課題が明確になる。具体的な改善ができる。やるべき事が明確になり集中できる。等(人それぞれ)

「OODAループ」
Observe(観察) Orient(状況判断、方針決定) Decide(意思決定) Act(行動)  
 メリット: 効率が良い。何度も繰り返すのではなく、行動をもとにまた観察

もっとみる
一歩一歩地道が一番!!!
8

経営戦略を考える 戦略と計画の違い

僕は企業の戦略提案や実行のお手伝いをしていますが、よく経営戦略はいまいちよく解らないという言葉を聞きます。この中でよく話題に上るのが、「戦略」と「計画」の違いです。そこで今回は、戦略と計画の違いから、経営戦略について考えます。

違いを考える前に、例によって、まずそれぞれの意味を確認しましょう。

・計画とは
[名](スル)ある事を行うために、あらかじめ方法や順序などを考えること。また、その考えの

もっとみる
是非ご意見をお聞かせください。
3

リハビリテーションを探究し続ける

以前にOODAループの話をしました。

そして、ゴール設定の話をしました。

当然ですが、基本的にはゴール設定は重要な我々のミッションであると今もなお強く思っています。

↑こちらで書いたとおり、STGやLTGから幅を広げ、ITGやXLTGの視点も必要だ!とも思っています。

OODAループで回転させる

PDCAというソフトを使い、OODAループというハードを回転させ、ITGからXLTGまでグラ

もっとみる
スキありがとうございます!
6