見出し画像

【余談】 メンバーシップは3か月目に突入! OODAループによる試行錯誤の日々

メンバーシップ開設から2ヶ月が経ちました!
まだまだわからないことばかりですが、色んな人に「読んでみたい!」と思っていただけるよう日々試行錯誤をしているところでございます。

今回は余談シリーズとしまして筆者がメンバーシップを意識しながら取り組んでいることについて書いていきたいと思います。


Observeを意識した1か月

皆さんはOODA(ウーダ)ループをご存知でしょうか。

筆者が大学生のときは経営学の授業でPDCAサイクルをよく耳にしておりましたが、今はOODAに限らず色んな意思決定プロセスがあるみたいですね。

前回メンバーシップ開設から1ヶ月が経った段階で書いた記事は、筆者がやりたいこと・ビジョンについて書いてきましたが、実際にA(Act)をするにあたってはその前のOOD(Observe/Orient/Decide)が必要ということで、可能な限り色んな方の有料記事を読んでみることとしました。

Observe(観察)して思ったことは「えっ、こんなに無料で読ませてくれるの!?」と「そのラインまで無料記事にできるぐらいのボリュームで、記事を書いているのか」でした。有料記事もピンキリではありますが、しっかり書いている人は本当に凄い記事だと思った次第です。

またそういったしっかり書いている方はもちろんクリエイターページがしっかりorganize(構成)されており(どんどんルー大柴状態になってしまっておりますw)、メンバーシップと課金のどちらでも記事を読めるように設定していることに気づきました。

「これは面白い」と早速、取り入れてみたいと思います。

“お試し価格“での記事購入が可能に!

メンバーシップ参加者限定という括りでこれまで11記事書いてきましたが、それらの記事を有料にもしまして、1記事300円(SNSでシェアしてくださった方には100円)で販売することとしました。

毎月5記事ほどの限定記事を書いていくことで、まずはメンバーシップに加入してくださっている方が一番の恩恵を受ける形にしたいと思っております。

その一方で「メンバーシップに入らないと読めない」というハードルを下げるため、今後はお試し価格として1記事300円でも記事が購読可能となります。
※マガジン「メンバーシップ記事一覧」からも記事を探すことが可能です。

全ての記事を購入し、SNSでシェアしていってくださった場合、メンバーシップとほぼ同じ価格で読むことも可能ですが…
その際は是非お得なメンバーシップに加入頂けたらと思います(笑)

自分にしか書けない記事を…

メンバーシップ限定記事を無料にしない理由として「収益性」と思う方が多いかと思います。もちろんそれも理由の1つではあるのですが、もう1つは既存メンバーの方々はよくご存知かと思いますが、プライベートの内容(写真含め)を多く書いているためでもあったりします。

「誰もお前のプライベートに興味ないわ!」と言われてしまったらそれでおしまいですが(苦笑)、自分にしか書けない記事を提供するという目的においては、自分が経験したことよりリアルに共有していきたいと考えております。

そんなこんなで3か月目も試行錯誤を重ねながら、たくさんのことを皆さまと共有していけたらと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
(重ねてにはなりますが、メンバーシップ登録も是非登録をお願いします!)

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。