見出し画像

【世界一最高なメンター Kさんへ 〜感謝を込めて〜】

(メンター契約はしていないが、私が勝手にメンター!と決めた)
Kさんへ

「今は契約料払えないから、出世払いでよろしく!」
と何とも私らしい無茶振りを引き受けて下さった。
(出世しなかったら後が怖い)

Kさんとの出会いは、Kさん主催のカフェ会でした。

Kさんの第一印象:

「何だこいつ!態度でかいし、初対面なのに人をけなして来る!」
と、いい印象ではなかった(笑)
(今ではお互い笑い話になっています)

でも
「あれ?この人なぜか気になるな」
「もっと話を聞きたいかも」
「もっと話したいかも」
「また会いたいな〜」と思ったの。
けなされたのに不思議ですね。
(”直感はすごい!”がこの後判明します)

最近こんな事があったよ。
ある問題解決をしたくて、私はこの話を持ってきた
正規メンター(メンター契約有、高額コンサル料支払済)
に連絡を取り、当事者との話し合いの時間を待っていました。

1日過ぎても誰からも何も連絡が来ず、
結局2日ほど放置され。。。

だんだん不安になって行く中、
この問題に一番寄り添ってくれたのはKさんだった。

当事者とZoomで話をする前に、
なんと!!想定問?シナリオ?話の持って行き方!まで、
全部考えてくれて

「まずマッキーが事前に〇〇を伝える」
「次に録画をしてもいいか確認を取る」
「これを聞く」
「これに対する答えが〇〇だったら、こう言う」
「魔法の言葉は「〇〇」(これは最終手段!)」
「感情的にならないで落ち着ついて!」

と、細かくアドバイスをしてくれました。
(お願いしていないのにですよ!!)
感動しました・・・泣けたわ・・・

この問題にKさんは一切関係なく
(正直「知るか!」って感じでしょう)

私の問題を解決してくれた所で
Kさんにお金が入る訳でもない。

一切関係なく
一銭も得にならない方が
一番必死に駆け回ってくれた。
私を不安にさせなかった。

(正規メンターは「私はわからないから・・・」で人任せだった。
 結局2日私を放置した)

寄り添うってこういう事ですよね。
相手目線で物事が考えられるだけではなく、
戦略を組み立て、伝え、確実に実行させる。
実行出来ると勇気を与える。

(ここ本当に大切だと思う。「在り方」だけでは解決出来ない時もある)

ここまでしたくれた人はいなかった。
Kさんに救われた。本当に感謝しかない。

みんなも考えよう!

高額料金を払ったからって、いいメンターだとは限らない。

ピンチの時に人は本性が出るから、その時の言動をきちんと見て!
(自分も気をつける事)

私達も人を見極める眼を持とう!

私達はよく「自分の在り方」について学ぶ機会が多いが
今回は「メンターの在り方」について、
両極端な2人を見てしっかり学ばせてもらいました。
(この差は大きいよ)

私の為に誰よりも必死になってくれて、
私の理想の姿である、“最高のGIVERになる”を、
自らの行動で示してくれた(やり方を見せてくれた)
Kさんに、今度は私が最高のお返しをする番ですね。
絶対に期待に応える!!
そう決めた!!

いつもありがとう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?