いなきみきや@サステナビリティ・コンサルタント/(株)ラフ・ダイアモンド💎代表取締役
最近の記事
- 固定された記事
【価値創造コンサルタント】「地球を元気に!」の思い
友人の協力を得て、自分のありのままを動画にしてみました。4分程度の動画ですが、是非、ご覧頂き、感想等頂けると嬉しいです(YouTubeでもnoteでも構いません)。 現在、製造業を主体とした企業の価値を高めるコンサルタント(価値創造コンサルタント)として活動を行っています。 変化の激しい時代には、企業には経済的価値(売上や利益)と社会的価値(社会課題の解決)が必須となっています。その2つの価値の共通部分の価値を如何に高めるか、即ち、経済的価値と社会的価値の両立をサポートします。そうすることで、企業はサステナビリティを高め、10年、20年、そして100年続く企業となって行きます。 私は、これまで、マネジメントシステムや環境経営、そしてコスト削減を手掛けて来ました。コンサルタントにとっては、当然、そのようなサポート内容も重要ですが、人柄を知ってもらうことは、同じくらい重要だと思っていました。 そんな時、今の自分を振り返り、「ありのままの自分」を表現する動画を作製しませんかと声を掛けて頂き、この動画を作製しました。 子供の頃の自分、苦難に陥った自分、趣味を通して自分を振り返ると同時に、現在、なぜこのようなコンサルタントをやっているのかに改めて気づくことができました。 4分40秒の動画を見て頂き、稲木幹也とはどんな男なのかを知って頂けると幸いです。
“新時代の成長戦略” を探る: 社会課題を事業に変え、存在感とファンを拡大する3つのヒント(日経新聞サステナビリティ記事【その7】)
“ニューノーマル” の今、企業が成長し、社会での存在感を高め続けるには、どんな戦略が必要なのでしょうか? 今回よりテーマを少し変更し、“社会課題をビジネスの原動力に変える” という視点で、日経新聞の3つの記事から学べるヒントをご紹介します。これらの事例は、単なる環境保護やCSRの枠を超えて、企業価値を高め、ファンを生むモデルを示しています。 日本コカ・コーラの水源保全への投資は、地域社会と共に成長する姿を描き、CSV(共通価値創造)の理想を体現しています。 また
- 固定された記事
マガジン
記事
【ラジオ番組】Sound of Oasis ~GOOD PERSON〜 4/16(日)21時放送は。。。 な、な、なんと、私が登場♬
1.【ラジオ番組】Sound of Oasis ~GOOD PERSON〜 のご案内次回放送2023年4月9日(日) 21:00〜21:55のゲストには、な、な、なんと『私』が登場(アーカイブで聴くことも可能です)します (自分でもビックリ😉)。 ラジオ提供会社 社長より、番組のチーフ・プロデューサーを務めるなら、「まず、自ら出演してね」と言われ、心の準備もなく、即ラジオデビューすることになりました。 番組ホームページには、既に番組の紹介がなされており、既に外堀が埋ま