飲食コンサルタント小島のりあき

飲食業界24年毎日試行錯誤してきて現場で生まれた個人飲食店の繁盛の根幹から右腕の立場で…

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飲食業界24年毎日試行錯誤してきて現場で生まれた個人飲食店の繁盛の根幹から右腕の立場でサポート ご依頼は▶https://migiudesp.com/ Facebook▶https://www.facebook.com/n0riaki1977

マガジン

  • 飲食店の繁盛思考マガジン

  • 飲食店で働くすべての方に困難を乗り越えるマインドセット

    小島は24年飲食店で様々な困難を経験して乗り越えたり回避したりして歩んできたことを経営者だけでなくアルバイトや正社員にも役立ていただければ飲食業界全体の底上げにつながるかと思い始めたマガジンです。飲食店に勤務している方で悩んでいる方上手くいかないと感じている方などフォロー・登録していただければと思います。

  • スタッフ教育

    飲食店のスタッフ教育についてお伝えいたします。 飲食店の店長やスタッフ、アルバイトに教える方の役立てる内容を投稿します。

  • 飲食店のためのGoogleマイビジネス

  • ランチ営業の儲け方

最近の記事

2024年 新しいスタートのご挨拶と大事なお知らせ

飲食店で働く皆さま そして飲食店に関連する事業を営む皆さま 旧年中は大変お世話になりました。 2019年より個人事業として 飲食店を支援するコンサルティング要素を 行ってまいりましたが、 個人事業である飲食みぎうでサポートを 廃業させていただくことになりました。 飲食店運営から飲食店を支援する事業に移り 4年が経ち数多くの飲食店の経営者、 店長やパートさん、アルバイトスタッフと お話させていただきました。 ほんとうにありがとうございます。 この4年間で感じたことは

    • 普遍的なものだけでは語れない、小島流コンサルティング

      「繁盛店になりたいですか?」 なりたいのなら、普通のことから脱却することも必要です。 だって繁盛店は1%程度に過ぎないのですから。 2024年今年から、本格的に小島がやりたいこと、 小島が考える飲食店の支援に突き進んでいきます。 詳しくは明日、お知らせいたしますが、 小島のコンサルティングは、 巷にあふれる書籍で得られるものではありません。 数多くの飲食店関連の書籍はありますが それでは得られないコンサルティングです。 書籍は基本的に今までの数多くの実例から得ら

      • 出来ないことに悲観せず今できることに全力で。

        今できることに全力で。 昨日の地震で被害にあわれた方にお悔やみ申し上げます。 本当に人の力はとても小さなものです。 こうした自然の驚異にはなすすべがなく できることは少ない。 東日本大震災の時も ただ身を守ることで精一杯。 できることは少ない。 出来ることといえば、支援物資を送る事ぐらいでした。 日々の暮らしを維持するだけで・・・。 でも、小島はそれで良いと思います。 出来ないこと。 自分の力が及ばないことを いくら考えてもすぐには出来るものではない。

        • 2024年、飲食店の新たな道を切り開こう

          2024年、新年あけましておめでとうございます。 昨年は多くの飲食店の方とお話して 課題や困難の解決に携わってまいりました。 業種業態に関わらず、 ひとつひとつのお店に向き合い テンプレートではなく、 そのお店に必要なコンサルティングを 大事にしてきました。 そして、2019年から行っていた コンサルティング会社との 業務委託契約の終了もあり コンサルタントとして一つの区切りを迎えたと感じます。 今まで自分は尊敬する方の後を追い 「師匠だったらどうするのか?」 を

        2024年 新しいスタートのご挨拶と大事なお知らせ

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        • 飲食店で働くすべての方に困難を乗り越えるマインドセット
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        • スタッフ教育
          15本
        • 飲食店のためのGoogleマイビジネス
          8本
        • ランチ営業の儲け方
          10本
        • 飲食店のためのランチ弁当最適化
          19本

        記事

          飲食店で働くあなたへ、激動の2023年を振り返る

          2023年も今日で最後。 今年も色々あったと思います。 ゼロゼロ融資の返済と 借り換えの手続きを行ったり、 大きな戦力が退職されたり、 原価・人件費・光熱費などが爆上りして 今年だけで数回の価格改定を行ったり。 今年は激動の時代だったのではないでしょうか? そんな中、ホントウにあなたは頑張ったと思います。 だからこそ、今日は自分自身を褒めてください。 褒めて労ってください。 年越しそばなどで今日が一番忙しい時でもあります。 この2023年の荒波を乗り越えて

          飲食店で働くあなたへ、激動の2023年を振り返る

          今年最後の肉の日!「終わり良ければ総て良し」で乗り切ろう!

          今年も色々ありすぎましたね。   悪いところもあれば良いところもあるのですが、 人の心が疲れている今だからこそ、 明日、今年最後の肉の日で 明かりを灯していただければと思います。   アホな事でも良いので明日は兎に角楽しんでもらうことだけ 考えてみてはいかがでしょうか?   終わり良ければ総て良し。   この一年を乗り越えた皆さま。 出来ることをただただ実践していきましょう!   小島も年末年始もブログを書き続けます。   この年末年始も飲食店の皆様へのより包括的な支援をする

          今年最後の肉の日!「終わり良ければ総て良し」で乗り切ろう!

          客単価は理想から!固定概念を捨てて理想の客単価を実現しよう

          あなたのお店は客単価をいくらを設定していますでしょうか? 先日の会員相談で 「客単価はいくらを目指せば良いか?」 という話になりました。 結論から言うと客単価は理想から。

          客単価は理想から!固定概念を捨てて理想の客単価を実現しよう

          年末年始は満席でも、さらに売上アップ!

          年末年始は、飲食店にとって稼ぎ時です。 売りにくい平日に力を入れるよりも、 こういった売れるときに、MAXまで売るのが大事です。 しかし、満席だともうこれ以上売れないと思っていませんか? 満席=売上天井ではない 「お店もう入れない。」 本当にもう入れませんか? ご予約まで1時間あっても断っていませんか? 「満席なんですけど、予約のお客様がいらっしゃる前にちょい飲みできますよ。」 と伝えている繁盛店もあります。 もちろん、 「料理、酒はダッシュで頑張りますので

          年末年始は満席でも、さらに売上アップ!

          追い打ち販促!年末年始販促のヒント

          今日はクリスマス、お持ち帰り・デリバリーで 結構稼いだお店も多いと思います。   今日で熱を冷めないように明日もしっかりと 年末年始の発信していきましょう!   昨日の人気の商品やお客様の声をいただいたのなら それもSNSで発信していくことが大事です。 お礼も兼ねて声を届ける。   販促はどうしても最初に力を入れて 開催中の発信が弱くなってしまいがちです。   なので意識してカレンダーにも予定を入れて 追い打ちの販促発信をしていってくださいね。 それでは一日一改善で顔晴りま

          追い打ち販促!年末年始販促のヒント

          年末年始の営業カレンダーを効果的に伝える方法

          クリスマスイブイブ営業いかがでしたか? 業種業態によって大きく違うとは思いますが、 結構、洋食業態以外のオードブルはかなり反響ありましたね。   クリスマス商戦は明日まで続きますので 引き続き対応、発信していってくださいね。   そして、今日やることは年末年始のカレンダー。 営業日を伝えることです。   年末年始、どこが何時まで営業しているか?   これは絶対発信しておかないと 巣ごもり年末年始なので ただ待っていてもお客様は来ません。   SNSやメルマガ、店頭告知などでし

          年末年始の営業カレンダーを効果的に伝える方法

          クリスマスはファンづくりのチャンス!

          今日はクリスマスイブイブですね。 クリスマスは家族や恋人、友人と過ごす方多いので 今日、明日は忙しいと思います。   こうしたイベント日の時、売ることだけに専念していませんか?   こうした時こそ大チャンスです。 多くのお客様がお店を利用するのですから、 このイベント日の時に来店されたかた、 お店を利用された方に絶対にファンになってもらいましょう!   そのために今後も繋がられるように LINEやSNSなどでコミュニケーションをとれるように することがメチャクチャ大事です。

          クリスマスはファンづくりのチャンス!

          年末年始営業を成功させるための5つのチェックリスト

          年末まであと9日。   儲けていますか?     忙しいと思いますが 年始営業の準備も抜けがないように していかないとスムーズに 年末年始をクリアできませんね。   なので今日は、 年末年始営業の準備チェックリスト的な事を お伝えさせて頂きます。

          年末年始営業を成功させるための5つのチェックリスト

          予約・電話対応マニュアルで、繁忙期も慌てずに対応しよう!

          12月の営業はいかがでしょうか? 12月の繁忙期プラス急なスタッフの欠勤で、 バタバタしたお店も多いと思います。 その中で、電話での予約や電話対応は、 必要なことを聞き忘れてしまった場合、 どうにもならないことも出てきてしまいます。 また、シフトが安定しないこともあると思いますので、 急な欠勤でも抜けがないように、 マニュアル作成をしてみてください。 予約・電話対応マニュアルでは、 聞くべきことをリストするのはもちろん、 基本的な聞く順番もフローチャートを作成し、 明

          予約・電話対応マニュアルで、繁忙期も慌てずに対応しよう!

          年末年始売上UP!プッシュ型販促でお客様との繋がりを作ろう

          来週末はもう来年です。 年末年始は、遠方からの来店は見込めないですが、近場のお客様は、一年間我慢し続けた後の年末年始ですから、多くのご来店やお持ち帰りが見込めます。 そこで、今週と来週のプッシュ型販促は、必須といえます。 チラシも準備しているお店はもちろん効果が見込めますが、 準備していないお店でも、SNS、メルマガを活用してみてください。 SNSでプッシュ型販促は、LINEがメインになると思います。 あとは、Instagram広告。ターゲット設定をして行う感じです

          年末年始売上UP!プッシュ型販促でお客様との繋がりを作ろう

          60%でスタートがBEST!100%スタートはBAD

          最近、クライアントの経営者の方々と話をする中で、こんな話をよく聞きます。 「新しいメニューを出す前に、もっと完璧にしたい」 「新サービスを導入する前に、もっと検証したい」 皆さんも、こんな気持ちになったことはないでしょうか? 確かに、完璧な状態でスタートした方が、安心ですよね。 でも、本当にそれでいいのでしょうか?

          60%でスタートがBEST!100%スタートはBAD

          契約は慎重に。カモにされない経営者になろう。

          経営者はカモにされないために常に情報収集のアンテナを張って判断することが必要です。 例えば、 ホームページ。 「飲食店はホームページ必須ですよ。」 と言われます。 確かに必須です。 そこで、初期費用、ゼロで作成できますよ。 と甘い話から始まり、 月5万で制作費用、更新代金全て込みです。 5年間契約です。 「月5万だったら、いいかな。更新もタダでやってもらえるし。」 と契約する訳です。 でも、ちょっと待ってください。 月5万の5年というと・・・ 月50,

          契約は慎重に。カモにされない経営者になろう。