見出し画像

中央集権型組織 vs DAO

最近

仮想通貨とかを少し学んで、
うぁー!!となったのは、
DAOの構造図はプレイヤーズセンタードコーチングの構造図であったこと。

今から述べるのは、指導者として、私はどのようなマインドセットでコーチングに当たるか?という考察のもとでの話です。

これを言うと、賛否両論がありそうで中々言えなかったことですが。
競技への関わり方が本来自由であるのと同じく、オリンピックの目指方は十人十色で良いのかと思うのです。
私は参加したことないのでわからないのだけど

私が所属する組織では指導者や部に求められる、ミッションの最優先事項に「強化」が掲げられています。

この「強化」と言う表現は曖昧です。
オリンピック選手輩出したら強化達成か?
世界選手権代表を輩出したら強化達成か?
インカレで優勝したら強化達成か?
はたまた個人のベスト更新が強化達成か?
個人的にはレベル別に細かく強化の達成基準を設けることが良いのかと思います。



話は変わりますが、やっとNetflixに
【TOPGUN MAVERICK】が配信されたので、観てみました。

✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

個人的に印象的な場面は、
アイスマンが

【THE NAVY NEEDS Maverick.THE KID NEEDS Maverick. That’s why you are still here.】

とマーヴェリックに伝える場面。

マーヴェリックが自分自身どんなマインドセットで、ミッションに当ったらいいかに悩み、アイスマンに相談しに来た場面でした。

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

作品の中では、マーヴェリックが故親友の息子ルースターに、
【Don’t think. Just do.】
と語りかけるシーンが多くありました。

私は考えることが好きです🙃

暇があったら気づくと考えてます笑
考えていると初動が遅れて、本領が発揮できないことは良く理解できます。

ですが、考えは自分のアクションの結果や、次なるアクションについてのアイデアを考えていることが多く、それによって次のアクションが洗礼されます。

以前、私はコーチングスキル向上のアクションプランの中に

OODAループ

と言う意思決定のメソッドを使っていました。
各ステップは以下の通りです。
O=Observe 観察
O=Orient  状況判断
D=Decide 意思決定
A=Act 実行

この時私は語源について知らなかったのですが、サポートしていただいてるコーチディベロッパーの方によると、OODAループと言うのはアメリカのエアフォースで(トップガンは海軍ね)、エースパイロットの育成に使われており、米国空軍大佐のジョン・ボイドさんによって提唱されたメソッドとのこと。
アフターコロナとなり、感じていることは、
【二度と過去の同じ世の中には戻らない】と言うことです。
この2〜3年で世の中の常識は変わりつつあります。私がコーチングを学び始めてから、16年経ちますが、その在り方も変わりつつあります。
わかっていることは、不確実に変化しつつある世の中の状況に対応する能力が必要であると言うことです。

その為には以前から述べているように
【私は何者か?】について哲学し続けるのがいいのだと思います。そして自分の感性に引っかかったものを一つずつアクションしていくのが良いんだと思います。

そこに役立つメソッドがOODAループ!
マーヴェリックの言葉を借りると
【Dont think too much. When you feel something wannna do, just do it.】です。(言ってない笑)

少し前に主流だった、

PDCAサイクル

これは、
品質管理や生産管理のためのフレームワークで、決められた工程の中で生産性を高めることに焦点を当てているメソッドとの事でした。
大きな組織や意思決定がトップで行われる組織では、一度決まった計画が変わることはそうそうないので、PDCAを使ってどんどん精度を上げていくことは可能ですね!

でも、組織が直面する状況が変わった時、その計画も一からとなるのです。


それで!
DAOの話に戻りますが。
(DAOの説明は省略するね🥺わかりやすいのはこちらの動画で😎面白かったよ笑)

スポーツ界でも、中央集権的な組織が徐々に自立型分散組織(DAO)になりつつあるよ〜との事なんだと思います。
自立型分散組織とは、みんなが主役になるよ!ってことです。
プレイヤーズセンタードです😎

JSPOのコーチ研修でこの概念を学ばせてる時点で、もうスポーツ界でも、大きな組織や絶対的なものに、ははぁ〜と言いなりになる時代は終わりに近づいているのだと思います。他の言い方をすると、ま!トップが決めたことに従ってればいいんでしょ!と言う次第には終わりが近づいていると言うことです。
大きな組織が悪いと言ってるんではないです!
小回りが効かない、自由が効かない、融通が効かないと思ってるだけです笑
(マーヴェリックはミッションの完遂以外は海軍の指令全無視でしたね🤪)

まだどんなふうに応用できるのかこれと言った案は思いつかないけれど、好きな思考の時間に色々アイデアを出していきたいと思います🙃

みなさん、引き続き、自分を知るワークを続けましょう😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?