大友一真/インハウス支援/マーケティング/DX支援

企業のデジタルシフトに必要な経営資源をワンストップで提供する会社の人 経歴:飲食店店長▷WEBコンサル会社マネージャー▷自動車専門商社マーケティング責任者▷インハウス支援コンサルタント▷DX支援 読書の内容を忘れないようにアウトプットとして発信!
固定された記事

分かりづらい「インハウス化」

多くの企業が、デジタルマーケティングを拡充したい一方で、マーケター人材不足の現実により推し進められないジレンマを抱えていると考えられる。また、マーケティング教育…

DXの思考法 日本経済復活への最強戦略

デジタル時代の歩き方 「企業のITシステムのあり方や技術の話だけに着目して、経営そのものの改革に踏み込まないのは真のDXとはいえない」という主張は正しい。同時に、人…

広告がなくなる日

広告やマーケティングは、「古きビジネスの延命措置」 →より人間らしく幸福に暮らせる社会のための広告産業 IDEA=現状の課題・問題を突破する気づきや発想 DESIGN=今は…

DX経営図鑑

技術導入によって得られたアドバンテージを用いて価値提供の仕組みを変え、ビジネス構造を変えることで、新しい競争基準の中で優位性を得るという、一連の変革ストーリーこ…

ビジネススクールで身につける 会計×戦略思考

多忙なビジネスパーソンの大切なリソースを割くべきは「会計のWHY?」の追求。数値を見て、「なぜそうした数値なのか?」を問い続けることが大切。 「そこから何が言えるの…

アフターコロナのマーケティング戦略

今回のコロナでは、いろいろな行動変化がコロナをきっかけに突然起こったように見えたかもしれないが、実は以前からずっと起こっていた変化が加速しただけ、という考え方も…