オムニチャネル

なぜ人は2.5次元アイドルに魅了されるのか?|#56

こんばんは。こひまるです。
今日は、2.5次元アイドルについて語ろうかと。

若者を中心に、今や社会現象にもなっている2.5次元アイドル。メディア的、マーケティングの観点で見ても面白い。今回は、主に私がハマっている2つのアイドルを紹介したいがために、2.5次元アイドルとはなんぞや?というところを深掘りしていきます。”ど”がつくほどの、真面目記事です。

[1] 2.5次元アイドルとは?

2次元と

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明日もいい日!
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ショールーム化するリアル店舗

日経電子版の記事【韓国「売らない化粧品店」 SNS好きの若者集う】では、モノを売らない店=ショールームの事例として韓国化粧品大手アモーレパシフィックの「アモーレソンス」が取り上げられています。

 オフライン店舗とオンライン店舗が競合する中、確かに、オフラインで買物する消費者は減るかも知れませんが、オンラインが隆盛になればなる程、オフライン、リアル店舗で実物を確認したい、というニーズは増大していく

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AR/AI搭載スマートミラーの多機能化で、境目のないユーザー体験【CES2020】

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CES2020レポートの4回目は、「ハイテク・リテーリング・セミナー」シリーズでも注目の、AI/ARを活用したリテール・スマートミラーの最先端を検証。あわせて、

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【2020年のキーワード】サステナブルとレスポンシブル? 3/4

<トークテーマ>
2020年のEC・マーケティングのキーワードを大予想
今回は、「サステナブル」や「レスポンシブル(責任)」について

<関連動画>
【2020年のキーワード】1/4 どうなる楽天市場?ソフトバンクグループのお買い物は?
https://youtu.be/8uf20Vemef4

【2020年のキーワード】2/4 CDPと顧客体験/物流におけるフィジカルインターネット
https:
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ありがたか~
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【2020年のキーワード】CDPと顧客体験/物流におけるフィジカルインターネット 2/4

<トークテーマ>
2020年のEC・マーケティングのキーワードを大予想
今回は、「顧客体験のためのCDP(Customer Data Platform)」や「物流におけるフィジカルインターネット」について

<関連動画>
【2020年のキーワード】1/4 どうなる楽天市場?ソフトバンクグループのお買い物は?
https://youtu.be/8uf20Vemef4

<スピーカー>
スピーカーの詳
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やったー!
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【2020年のキーワード】どうなる楽天市場?ソフトバンクグループのお買い物は? 1/4

<トークテーマ>
2020年のEC・マーケティングのキーワードを大予想
今回は「 どうなる楽天市場?」「2020年のソフトバンクグループのお買い物は?」について

<関連動画>
【2020年のキーワード】2/4 CDPと顧客体験/物流におけるフィジカルインターネット
https://youtu.be/2ZC3EkMhkTg

<スピーカー>
スピーカーの詳細はコチラをご覧ください。
https:/
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毎日が“day 1”ーEC売上アップのために何から改善に取り組んだらよいか?【ZOEの一問一答編】

※「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象にした過去の寄稿記事に多少手をいれたシリーズです。

残念ながら、EC売上アップにはホームランはありません。1つの施策で劇的にアップするのではなく、複数の仕掛けがジワジワ効いてくることが多いです(モールECの場合はホームランがあることもあります)。

成長にむけたフェーズに合わせて、売上アップの方程式を組む

私がこれまでの経

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今後のパフォーマンスでお返します!
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店舗とネットの融合〜オムニチャネルについて。

はじめに

こんにちは。洋服が好きなim im me申します。今後noteを学んだことのアウトプットの場として活用したいと思いこちらの記事を書くことにしました。

ベースはあくまでも洋服を基準に置きます。そのためこの記事で紹介するオムニチャネルという言葉も洋服の業界に紐付けて紹介します。

今回はオムニチャネルという言葉をご紹介します。言葉は聞いたことがあっても意味はきちんと理解できていませんでし

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アリババに学ぶ『新小売(ニューリテール)』~ネットとリアルの融合の方法~

日経電子版の記事【オムニチャネル最先端 デジタル技術駆使するアリババ】は――
 ①EC・リアル店舗で蓄積されたビッグデータをAIで解析し
⇨②最新のデジタル技術を活用して
⇨③オンラインとオフラインを融合させ
⇨④消費者・店員が効率的に『小売体験』ができるような仕組みを作る
――アリババの施策をリポートした力作だと思います。

 そもそも、ネットとリアルを行き来し使い分ける消費者の『買物体験』を、

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