オムニチャネル

【2020年のキーワード】サステナブルとレスポンシブル? 3/4

<トークテーマ>
2020年のEC・マーケティングのキーワードを大予想
今回は、「サステナブル」や「レスポンシブル(責任)」について

<関連動画>
【2020年のキーワード】1/4 どうなる楽天市場?ソフトバンクグループのお買い物は?
https://youtu.be/8uf20Vemef4

【2020年のキーワード】2/4 CDPと顧客体験/物流におけるフィジカルインターネット
https:
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やったー!

【2020年のキーワード】CDPと顧客体験/物流におけるフィジカルインターネット 2/4

<トークテーマ>
2020年のEC・マーケティングのキーワードを大予想
今回は、「顧客体験のためのCDP(Customer Data Platform)」や「物流におけるフィジカルインターネット」について

<関連動画>
【2020年のキーワード】1/4 どうなる楽天市場?ソフトバンクグループのお買い物は?
https://youtu.be/8uf20Vemef4

<スピーカー>
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【2020年のキーワード】どうなる楽天市場?ソフトバンクグループのお買い物は? 1/4

<トークテーマ>
2020年のEC・マーケティングのキーワードを大予想
今回は「 どうなる楽天市場?」「2020年のソフトバンクグループのお買い物は?」について

<関連動画>
【2020年のキーワード】2/4 CDPと顧客体験/物流におけるフィジカルインターネット
https://youtu.be/2ZC3EkMhkTg

<スピーカー>
スピーカーの詳細はコチラをご覧ください。
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ありがたい限りです!
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毎日が“day 1”ーEC売上アップのために何から改善に取り組んだらよいか?【ZOEの一問一答編】

※「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象にした過去の寄稿記事に多少手をいれたシリーズです。

残念ながら、EC売上アップにはホームランはありません。1つの施策で劇的にアップするのではなく、複数の仕掛けがジワジワ効いてくることが多いです(モールECの場合はホームランがあることもあります)。

成長にむけたフェーズに合わせて、売上アップの方程式を組む

私がこれまでの経

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今後のパフォーマンスでお返します!
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アリババに学ぶ『新小売(ニューリテール)』~ネットとリアルの融合の方法~

日経電子版の記事【オムニチャネル最先端 デジタル技術駆使するアリババ】は――
 ①EC・リアル店舗で蓄積されたビッグデータをAIで解析し
⇨②最新のデジタル技術を活用して
⇨③オンラインとオフラインを融合させ
⇨④消費者・店員が効率的に『小売体験』ができるような仕組みを作る
――アリババの施策をリポートした力作だと思います。

 そもそも、ネットとリアルを行き来し使い分ける消費者の『買物体験』を、

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スキありがとうございます!
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店舗とEC、オフラインとオンラインの対立をどう克服するか?【ZOEの一問一答編】

※「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象にした過去の寄稿記事に多少手をいれたシリーズです。

数年前から今でも、セミナーや勉強会でよく聞かれる質問です。

システムやツールでは解決できない組織や人の問題だけに、解が欲しい気持ちはわかります。ただし、残念ながら瞬時に形勢逆転するようなホームランがあるわけではありません。

今回は、地道に理解を得ながら、巻き込んでいく方

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“EC RESPONSIBLE” ARE LONELY, BUT NOT ALONE. ーーEC担当者の孤独・メンタルヘルス・コミュニティについて

2019年は、自社ECのリニューアル問題(リライトする予定)、EC・デジタルのスタープレイヤー・有力経験者を採用できない問題、ビジネスにおける倫理観問題について言及しました。

過去にも言及しているのですが、今回は、「小売業やメーカーにおけるEC・デジタル担当者の孤独・メンタルヘルス、そのために必要な仲間・コミュニティについて」です。

前提として補足すると、私は弱音を吐いたり、ネガティブな考え方

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テクノロジーが変える小売の未来

目次

・ECサイトの登場によって変化した購買行動
・ ショールミング化するリアル店舗
・ WEBルーミングとは?
・キーワードは「データ」の取得
・O2O - オンラインからオフラインへの集客
・OMO - オンラインとオフラインの融合
・D2C - 製造小売がオンラインで直接消費者に商品を届ける
・リアル店舗の役割は体験価値の提供
・リアル店舗でもデータを取得
・OMOはサプライチェーンのヒエ

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【経営者・採用従事者向け】あなたの会社がEC・デジタルのスタープレイヤーを採用できない本当の理由ーー5つのギャップについて

もうこの4~5年ほど、この界隈の友人やヘッドハンターからは「いい人いないですか?」と聞かれますし、ここ2年ほどは小売・メーカーの経営者やファンドからも、こういう声が直接聞こえてくるようになりました。

慢性的に解決していない課題が、EC・デジタル管轄責任者の外部からの採用です。
※ちなみに、担当者採用もままならない状況。

“思い”を書きすぎるとこの記事が終わらないので、本題にフォーカスします。

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