クイズファネル: マーケティング&コミュニケーションで活用する方法
クイズファネルは、マーケティングとコミュニケーションにおいて有効な戦略であり、商品のレコメンドや有料広告などを通じて多くのリードを獲得し、ゼロパーティデータを収集する手法です。 インタラクティブなコンテンツとして、クイズは静的なコンテンツよりも2倍魅力的であり、複雑な没入型エクスペリエンスや高額なテクノロジは必要ありません
以下に、クイズファネルを活用する方法とそのメリットをいくつか紹介します。
メールをキャプチャしたリードクイズで訪問者をテストする:
クイズは、新規サイト訪問者をすぐに巻き込むための優れた施策です。訪問者がクイズに興味を持ったら、EメールやLINEの購読者に変換できます。
アパレルやファッションのニュース、スキンケアなどの課題に関する知識をテストし、クイズをトライしたオーディエンスにニュースレターを購読して最新情報を入手したいかどうかを尋ねることができます。
インタラクティブな計算機をウェブサイトに追加する:
健康とウェルネス商品を扱うeコマースサイトでは、訪問者に健康上の問題についてクイズを出したり、健康習慣を採点したりすることができます。
パーソナライズされたマーケティング用のデータを取得する:
EメールのサインアップフォームやLINEオプトインポップアップに簡単なクイズを追加することで、新しい購読者に関する重要なゼロパーティデータを収集できます。
取得したデータを活用して、ターゲットを絞ったコンテンツを送信したり、パーソナライズされたCTAを表示したりできます。
商品の推奨クイズで買い物客をコンバージョンさせる:
クイズは、Eメール購読者と顧客の両方を購入へと変換するための強力なツールです。訪問者が正しい選択をしていることを確信させ、パーソナライズされた推奨事項を通じて価値を提供します。
価値を提供するための嗜好データである限り、訪問者は安心してこのデータを放棄して離脱することができます。
会話形式で新規訪問者を歓迎する:
クイズを設計して、適切なページにリダイレクトすることで、サイトの直帰率を向上させ、Googleに適切なシグナルを送り、検索ランキングに影響を与える可能性があります。