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ROPO 効果の定義 実店舗でのショッピングとeコマースの融合

ROPO効果(Research Online Purchase Offline)は、「オンラインで調査し、オフラインで購入する」の略です。これは、購入者が最終的に直接購入する前に、まず特定の商品についてオンラインで調査するプロセスを指します。オンラインでは、潜在的な顧客が商品を検索し、価格を比較し、レビューを読みます。その後、興味のある小売業者の店に向かい、購入することがあります。この現象はウェブルーミングとしても知られています

逆の効果も考えられます。これはショールーミングといいます。ここでは、顧客は価格差などのさまざまな要因により、最終的にオンラインで購入する前に、商品を直接チェックします。

ROPO効果は、さまざまなマーケティング販売チャネル間で発生する多くの新しい相互関係の1つです。購買行動やソーシャルメディアなどの利用行動の進展により、顧客がショッピング体験に抱く期待も変化しており、1つには、顧客は、購入したい商品やサービスについて、これまで以上に情報を切望しています。このニーズは、ショッピング時に発生するメディアの混乱(つまり、意思決定や購入プロセス中にオンラインからオフラインに切り替えたり、その逆を行ったり)を説明するのに役立ちます。

ROPO効果は、従来の小売店に可能性をもたらします。Googleの調査によると、回答者は、最初にオンラインで調査を行った後、オフラインで購入しました。潜在的な顧客は、ショッピングジャーニー中にスマートフォンやタブレットを定期的に使用して、興味のある商品やサービスの詳細を確認し、何よりも価格を比較します。その結果、小売企業は新しいアイデアやコンセプトで「デジタル」になることが推奨され、インターネットに精通したオンライン買い物客にとってより魅力的なものになります。今後は、マーケティングチャネルと販売チャネルの融合が進む可能性が高く、いわゆる「クロスセル」の重要性はますます高まっていくでしょう。

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