見出し画像

徳力さんのおかげでnote活動しようと思いました。

昨年の6月、沖縄で開催されたマーケティングアジェンダに参加しました。ブランドやパートナーのプレゼンを観て、とても刺激を受ける良いカンファレンスでした。
ただこのようなイベントは終わった後
「うわ~めっちゃ良かった」
と気持ちよくなるんですが、次にどのような行動をとるかは自分次第です。個別のプレゼンについては割愛しますが、ざっくり3つのポイントで刺激を受けました。

  1. 各専門分野の最新情報は自分のアップデートに大きくつながる

  2. パートナー側のプレゼンで、ナレッジをシェアしていただけると内容は自分事としてしっかり聞きたくなる。(パートナーの僕でも)

  3. 徳力さん、あらためてまとめが能力やばい。

1についてはやっぱ専門分野の話を聞くよりも、むしろ自分が最近あまり関わっていないカテゴリなどの話を聞くと刺激を受けますよね。やっぱ情報のアップデートはおっさん化防止にも繋がりますし、自身のサービスを考える上でも非常にありがたいです。

2はパートナーのプレゼンの内容なのですが自社サービスのポイントのみを説明するのではなく、持ち帰っても使える有意義な情報をいただけますと好感度も上がりますし自分ごとでも聞ける。これは結構大事だなぁと思いました。

3は4年ぶりにnoteの徳力さんが参加されまして、参加者に各プレゼンのまとめをシェアいただけたんですが、この内容のまとまり方が相変わらずクオリティ高すぎ。
「自分でメモ取るより徳力さんのメモ読み返したほうが絶対いいよな」
と反省するぐらいにまとまっていました。そんなまとめを無料でシェアしてるので僕もnoteでなんかシェアしていこうと思います。(来年とかも来てほしいし…。)

ナレッジシェアしていきたいと思います。

ナレッジをシェアする年配者のイメージ写真

上記の様な感想でしたので僕もなんかシェアしていこうと思います。
現在は自身で「小売業のデータ支援業務」を行っていますので、「『小売業』や『データ』関連の情報発信。一般の人も知っておいて損はない情報」などをシェアできればと思います。
結構ニッチなターゲットなのでその分あんまり普段聞かない事や、今更聞けないことなどシェアしていければと思います。
頻度は月2回ぐらいを目標で下記の様な内容を発信できればと思います。

こういう人にオススメです。

  • 「俺数字苦手やねん…。」という方へのわかりやすいコンテンツ。

  • 小売業に携わっている方

  • BIってあんまいらなくないですか?エクセルで良くないですか??って思ってる方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?