見出し画像

【有料級】【ハブ戦略】これを理解すると人生が180度変わりますよ!僕はこの考え方をマーケティングに応用して、副業で2.6億売上げました。



こんにちはー^^
副業ノウハウです。

画像1

今日は、でっかいドヤ顔アイコンを入れてみました笑
でも、今日のおはなしは、それくらいの価値がある内容だと思いますよ!


副業ノウハウは、こんなひと


今日は、「ハブ戦略」「ハブマーケティング」についてご紹介したいと思います。

そのためには、まず「ネットワーク」についてご紹介しますね!

ネットワークといっても
いわゆるMLM(ネットワークビジネスやマルチ商法)のような
怪しい話しではないです笑

変な高額商材を売りつける話しでもありません。

ビジネスにおいて
ネットワークの仕組みを理解すると
ものの見方が激変するんです。

私はこの考えのおかげで
Fラン大学出のどん底社畜人生が大きく変わりました

はっきりいって、それくらいインパクトのある考え方です。
というより、この考え方に気がつかなかったらと思うとゾッとします。
今頃どこかでのたれ死んでるかもしれないです笑

という事で、

・副業・起業・独立したい方
・売上をもっと上げたい人
・今の社畜的な考え方・生活を変えたい

という方は、是非ご覧下さいね!

このnoteをご覧いただいた方の感想


※感想ぜひツイートください!
noteでご紹介させていただきます^^
このように掲載すると、私のnoteからご紹介できます!
あなたのインプレッションも上がりますし、
新しいビジネスにつながるかもしれません。
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


noteからもお褒めの言葉をいただきました

画像3

画像4

ダブルランクイン&一つはお題タグなので、
かなりの反響をいただいていることが
お分かりいただけると思います!


前置きが長くなってしまいましたが、
本題です^^

世の中の全ては、ネットワークで出来ているんです

いきなりスピリチュアルっぽい話しで申し訳ありませんが
世の中の全てのものって
実は、ネットワークで出来ているんです。

例えば私達の体も、細胞のネットワークで出来てますよね。

(厳密に言うと違うと思いますが)
小さいものは原子ですとか、
大きなものでいうと地球上のもの全てが
ネットワークで出来ているといえます。


人間関係といった目に見えないものも、実はネットワークで出来ているんです

そして、目に見えないものも、
実はネットワークで繋がっていたりします。

例えば、私達の人間関係も、実はネットワークだったりします。

家族というコミュニティも、家族間ネットワークですし
学校の人間関係も学校というネットワークですし
職場というコミュニティーも、職場というネットワークになります。


ネットワークを経由すれば、誰でもアメリカのトランプ大統領まで、大体6人を経由すれば繋がるんです

世の中の人間関係のネットワークについて、なんとなくイメージいただけたかと思います。

このネットワークを使うと、実はとんでもないことが出来ちゃうんです。

なぜそういう事が言えるかというと、例えば私から大体6人を経由するとアメリカのトランプ大統領まで繋げることも出来ちゃうんです。

例えば、私でいうと(個人情報が出せないので抽象的で申し訳ないですが^^;)



友人Aさん(メチャクチャお金持ちで議員さんなどにも知り合いがいる)

議員さん

総理

トランプ大統領

こんな感じです。
見たら、「ふーん」って感じですが、
これ、なんで繋がっているか分かりますか

実は、このつながり方が凄く重要なんです。

例えば、これが



隣人Aさん

隣人Bさん

隣人Cさん

隣人Dさん

。。。

こんな感じだと、永久にトランプ大統領まで繋がらないですよね?笑
永久にとはいかなくても、少なくても6人前後でトランプ大統領までは繋がらないです。

この違いが、今日のテーマで一番大事なネットワークの仕組みなんです

この違いを明確に意識できるかどうかで、今後の人生に大きく影響するかもしれないですよ!


目的の人に繋がる理由は、中継点(ハブ)になる人間を経由しているからなんです

最初の例と2番の例との違いですが、
決定的な違いは、
ネットワークの中継点(ハブ)を経由しているから
なんですね。

ハブとは、ネットワーク上で多くのつながりをもっているものを指します。

例えば

「隣人Aさん」は「私」と「隣人Bさん」の二つの交流を持っている
のに対し、
「友人Aさん」は数百の交流を持っている

という事で、友人Aさんは多くの繋がりを持っているため、私が求めている人に近い繋がりを持っている可能性が高い という事になります。

「トランプ大統領と繋がる」という事に関していえば、

ネットワークの繋がりの弱い「隣人Aさん」と繋がる

ことより

メチャクチャお金持ちで議員さんなどにも知り合いがいる、ネットワークの繋がりの広い友人Aさん

と、繋がった方が、
人間関係でいうネットワークで言えばより大きな中継点(ハブ)になるという訳です。

そして、この考え方をSix Degrees of Separation(六次の隔たり)言います。

言葉は別に覚える必要はないですが、要は

ネットワークの中継点(ハブ)は
超wwwwwww大事

ということです。


この考えが分かると、例えばコ口ナウイルスが広がっている理由や、対処しようとしている考え方も分かる

今、世の中を大変な事にしている新型コ口ナウイルス。感染力が強くて大変やっかいなウイルスですよね。
特に、密閉・密接・密室の、3つの密が重なる場所でクラスターが発生して広く蔓延しているようです。

日本が取っている戦略の一つに
「クラスター潰し」
というものがありますよね。

あれは、いってみればネットワークの中継点(ハブ)を潰す
という事で、戦略としては凄く理にかなっていると思います。

さっき、トランプ大統領との繋がりの例でいえば、「友人Aさん」のような広い繋がりを
徹底的に絶ってしまうというわけです。

そうすると、あとは隣人Aさんのような狭い繋がり同士ししか残らなくなります。
狭い繋がりで同士ではある程度したらそれ以上広がらず
自然に消滅して蔓延を防げるという事になりますからね。

※これは素人の一見解であって、ネットワークのたとえ話です。
ウイルスなどの専門的な事は素人ですので考慮しておりません。ご理解の程、お願い致します。


このネットワークの仕組みをビジネスに応用して考えてみましょう

画像2

ここまでのお話しで、
ネットワークの、ハブがいかに重要かがお分かりいただけた
んじゃないかと思います。

じゃあ、これをビジネスに応用するには、どうすればいいでしょうか。

ビジネスも、やはりネットワークですよね。


私は、ビジネスをするなら、ハブに対してアクションするか、ハブそのものを作る戦略をとっています

私は、この考え方をビジネスに応用するときは、

・ビジネスにおけるネットワークのハブに対してアクションするか
・ハブそのものを作る

という戦略を取っています。

例えば、副業をはじめたきっかけは、
「あるソフトを売ってくれないか」
と言われたことでした。

私は、そのソフトについて知識が全然ありませんでした。
ですが、相談をもちかけられたときにピンときました。
そのソフトを使うであろう人が沢山掲載されているポータルサイトの
全登録者を調べて、そこにメールして売りさばきました

日本に無数にいる人を一つ一つ探して営業するのは凄く大変ですよね?
であれば、そういう人達が集まるハブを探して、そこに対してアクションする
っていう戦略です。

そしたら初月から売上が400,000円になりました。
個人だと信用が無いだろうということで、法人を作って売上を7桁にしました。

今も基本的にはハブを作る戦略を取っています。
ハブを作るのは時間がかかるのですが、過去記事でもご紹介しているように、
副業だからこそできる商品開発を行っています。

その結果、副業っていう状況にも関わらず累計で2.6億もの売上を叩き出しました
しかも、私はFラン大学卒業なので専門的なスキルは全く持っていません


本業でも、この戦略にフォーカスして動きました

この考え方は、副業だけに限った話しではありません。
どんな事にも応用が利くんです。

本業だって、例外では無いです。

ハブとなる仕組みを一生懸命作りました。


その結果、会社での状況が好転しました

その結果、社畜でストレスMAXな状況が好転してきました。
普通の会社員で、こんな考え方をしている人は滅多にいないからです。

私は、

色々な資格云々を持っている人
営業で売上を上げている人
事務方や経理の人

誰と比べても劣っていました。

ただ、このネットワークの仕組みを知る事で、
それを活かしただけで人生が大きく変わりました。


例えばツイッターでもこの戦略をとっています

私はツイッターでも、このネットワークの考え方を使った戦略を取っています。

私は、ツイッターのアカウントでは
「2020年の7月下旬からtwitterをはじめたポッと出の素性のよく分からない人間」です。

しかし、「副業」が注目されているとはいえ、
まだまだ市場規模の少ないジャンルで
1ヶ月で1,200件ペースでフォロワーさんが増加しています。

それは、このネットワークの特性を使った戦略を取っているからなんですね。


ツイッターで沢山のフォロワー様と繋がる為のネットワークを活かした2つの方法

最初にお伝えしておきますが

・リツイート企画や、相互フォローなどはほとんどやっていません^^;
・意味の無いフォロワーさんを増やしたところで意味がないと思っているからです。

見せかけの数字を増やすより、副業ノウハウをたまに見ていただいて
役立つと思って下さる人と繋がりたいですからね^^

方法①:ネットワークを見つけてフォロー
私を気に入ってくれそうな人に対して積極的にフォローを行っています。
気に入ってくれそうな人とは

・副業をやっている人
・副業に興味を持ってくれそうな人

になります。

そういった方達も、みなさん情報交流のためにネットワークが出来ていたりするので、後はそのネットワークを見つけてフォローさせていただいております^^

方法②:ネットワークのハブに対してアプローチ
先日、【祝!】noteの累計アクセスが15,000になったので、やったことをご紹介しますというnoteでもご紹介しましたが、イケハヤさんにRTしていただきました。

そのRT一発で、大体1日に30〜50名の方にフォローいただいているので、単純に考えて50〜70名がそのRTでフォローしていただいた事になります。

凄いですね。影響力^^;

このように、ネットワークのハブを使った動きをすると、普通に動くより効果があるんですね。


ネットワークの末端ではいくら頑張ってやっても、状況は好転しないんです

どんなに営業スキルを磨いても
専門スキルを磨いても
ネットワークの本質を理解しなければ、状況はなかなか好転しないと
私は思います。

子供の頃、こんな事を言われた経験はありませんか?

・努力は報われる
・やればできる

頑張れば、その結果が返ってくるような言葉ですよね。
確かに、ただの勉強のような、やった分だけ結果が返ってくるようなものでしたら当てはまる言葉だと思います。

けど、こと社会においては、この言葉は組織の中の兵隊にしか当てはまらないのではないかなと思います。

結果を出すためには結果を出すための戦略が必要で、それをやらなければ
結局は末端構成員として、使い捨ての駒で終わってしまうと思います。

どんなに頑張っても、結局はその敷かれたルールの中で、ちょっと出世して終わってしまうと思うんです。

そんな生き方していませんか?


副業・起業・独立を考えているなら、ネットワークの仕組みを考えて動きましょう。これが「ハブ戦略」「ハブマーケティング」です。

今日ご紹介した「ネットワークの仕組み」って、
言われてみれば確かにそうだと思いませんか?

私が請負の仕事をやらないのもそういう事が理由なんです。
副業で本業の合間にやるんだから、どうせならハブを作ってしまった方がいいっていうのも納得いきません?^^

でも実際にやっている人っていうのは、なかなかいなかったりします。
知識としては「なるほど!」「あー知ってる知ってる」ってなるのですが、やるとなるとまた別の話しだったりするんです。

ですので、
「今の自分の副業はどうなのかな?」
っていうのを考えて、
「どうすればネットワークのハブになれるのか」
「どうすればハブに対してアプローチができるのか」
という動きをとっていけば、次第に実践出来るようになると思いますよ!

ネットワークの仕組みを理解して
行動
改善
工夫

です。

私にだって出来るんですから!
大丈夫っ!




副業ノウハウからのお願い

もしこのnoteを読んで
「役に立った!」と思ってもらえたら
以下の2つをお願いします。

・下にある「♡」のいいねボタンを押す
・noteの感想をツイート


メンション付きのツイートしていただけたら、
リツイートやリプ、いいね、フォローをさせていただいたり、
本noteの冒頭で紹介させていただきます^^。

副業ノウハウのアカウントは @subjob5000
になります^^
※@biz_knowhowに変わりました



ハブ戦略を副業や本業で活かせる「ハブ戦略成功のメソッド」

こちらの記事ですがお陰様で好評いただいております。
そこで、より本業や副業で活かせるための
「ハブ戦略成功のメソッド」
リリースしました。

・本業編
・副業、事業編
・実践編

三部構成になっておりますー

📘ハブ戦略のメソッド「本業編」

こちらは数量限定販売で少しずつ値上げしておりますー
売り切れの時はたまにのぞいてくださいね


副業、事業編と実践編は準備中です。
しばしおまちくださいー




※感想ぜひツイートください!
@subjob5000 メンションしてDMで教えてもらえれば
noteでご紹介させていただきます^^
あなたのインプレッションも上がりますし、
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!


【副業ノウハウの書籍・教材のご紹介】

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000

noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #youtube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊