- 運営しているクリエイター
#街
宇都宮オリオン通り タピオカ観測報告
過去のタピオカ観測では、原宿、渋谷、新宿、恵比寿、銀座といった東京という街のタピオカの観測を行ってまいりました。視点を全国に移してみると、実際は東京だけでなく、全国の様々なエリアでのタピオカ屋さんの出店が続いています。名古屋に新しくできたタピオカ屋さんがオープン日に5、6時間待ちになったというニュースも世間を賑わせていたりしました。
しかし、Instagramを見ても、Twitterを見ても、タ
平成最後の日 観測報告【総括】
直近3回のエントリでは、「平成最後の日」の姿を様々な角度で切り取ってきました。1人の人間によるちっぽけな観測範囲ではありますが、24時間という全人類に平等に与えられた時間の全て投じ、「平成最後」を誰よりも体感することを目標に観測を行ってまいりました。
たとえば、東京を「面」として捉えた、山手線全29駅の観測撮影。
たとえば、東京の特異点たる渋谷の24時間を追った定点観測。
たとえば、平成最後
平成の黒歴史 観測報告
平成最後のリアルな街の情景について、平成最後の日 観測撮影【山手線全29駅】と令和カウントダウン 観測報告の2回に渡り、報告させていただきました。
一方、平成最後のリアルな街のみを見ているだけでは見えない景色として、SNS上で人々が織り成す景色があります。例えば、Twitterではそれぞれの思い出や、代表作、隠し事、黒歴史などを、投稿しあうような流れが出来ていました。各々の写真やイラストを交え、
平成最後の日 観測撮影【山手線全29駅】
2019年4月30日。平成最後の日。
「最後の日」という言葉はとても力の強い言葉です。もしかしたらアルマゲドン的に、令和を迎えるより早く世界は終わりを迎えるかもしれない。迎えないかもしれない。
広く東京の様子を観測することで、時代の転換点たる「平成最後」の丁寧かつ直感的な理解を獲得することを目指し、東京の主要部を網羅する山手線全29駅の駅周辺の観測を行ってまいりました。もし世界に異変があれば、い
東京タピオカ 観測報告【渋谷】篇
前回のエントリ東京タピオカ 観測報告【原宿】篇では、世界的な日本のポップカルチャーの発信地として知られる「原宿」で、タピオカについて観測した結果を報告させていただきました。その1つ前のエントリ東京タピオカ 観測報告【新宿】篇では。世界一乗降客数が多いと言われる街である「新宿」のタピオカの観測報告を行いました。
原宿より少しだけ大人な若者が集まり、乗降客数ランキングでもトップ10に入るともいわれる
東京タピオカ 観測報告【原宿】篇
前回のエントリ東京タピオカ 観測報告【新宿】篇では、世界一の乗降客数を誇る街、そして第4回 Instagram ハッシュタグ観測報告【タピオカ】篇で最もタピオカと近い距離にあることを示唆された街である「新宿」のタピオカについて観測報告を行いました。
新宿はあらゆるものを飲み込む、とても、とても、大きな街です。一方、「原宿」という街は、新宿に比べると1日に動く人間の数は少ないながらも、若者カルチャ
東京タピオカ 観測報告【新宿】篇
前回のエントリ東京タピオカ 観測報告【恵比寿】篇では、まず「大人の皆さんにタピオカの入り口を知ってほしい!」という気持ちで、恵比寿のタピオカ屋さんについて紹介をさせていただきました。
しかし、第4回 Instagram ハッシュタグ観測報告【タピオカ】篇 で紹介させていただいておりますように、「#(街の名前)タピオカ」のハッシュタグにおいて、東京都内の街の中でもっとも多いハッシュタグ数を誇るのは
東京タピオカ 観測報告【恵比寿】篇
前回のエントリ第4回 Instagram ハッシュタグ観測報告【タピオカ】篇 では、インスタグラム上の「タピオカ」関連のハッシュタグを比較することを通して、タピオカブームの考察を行いました。
「インスタグラムにおけるハッシュタグの件数」というとやや無機質な響きに聞こえそうではありますが、そのハッシュタグの1つ1つに、タピオカを飲んだ投稿者の人生の1シーンがあったであろうことは、忘れてはいけない事