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教員よ、まずは己がハッピーであれ
宝石みたいに目がキラキラして、
その言葉通り、
真っ白なキャンバスみたいに純粋な一年生の子供たちの担任となり、
「あぁ、のびのびと育っておくれ、、」
「自分らしく生きていっておくれ、、」
なーんて、おばあちゃんみたいなことを思いながら、
教員として接してきた。
「学ぶことって楽しいことだから、学ぶことも楽しんで欲しいなあ、、」
とも思っていると、
ある時気がついたのだ。
私が楽
小→中→高と教員をしてみてわかったこと ③授業はメッセージ
現在非常勤講師として中高で教えていて、
理科実験教室で幼児から小学生にも教えている中で、
ずっと違和感を感じていることがあって。
それがなんだか分からなかったのですが、
今日スッキリしたので書いてみます。
小学校の先生は、
「授業を通して子どもを育てる」
これに尽きると思います。
この意味が伝わりますでしょうか。
例えば理科で実験の授業をするなら、
学級全体の成長や、
子ども
教える背景にあるものは、愛がいい。教育っていいなぁ。。
藤井風さんの「きらり」という曲の中の
“何のために戦おうとも動機は愛がいい”
という部分が、なんだかとても好きで。
別に戦う気なんてさらさら無いのですが、笑
“動機は愛がいい”って部分がとても好きだなぁと。
何においても、動機は愛がいい。
愛にも人それぞれの形がありそうですが。
先日、
ある先生が小学校1.2年生の子たち数名に、
算数の個別指導をしている様子を見学させていただいて。
見直すのは、いつだって自分。生徒の姿から見えること。変えること。
こんにちは
幼児から高校生に理科を教えている、元小学校教員のオベラスです。
今年度後半から、非常勤講師として中学生に理科を教えているのですが、
生徒の授業態度があんまり良くなくて。
スマホをさわる、パソコンをさわる、イヤホンで音楽を聴く、止まらない雑談、席の交換、寝ている、など。
私の中では、なかなかです。
理科の授業だけかと思いきや、先生からの注意が基本的には無いとのことでした。
あいうえおが読めるようになるって、うれしいよね。
4月から1年生になる幼児さんに、
週に1回1時間、個別指導をしています。
ことばのお勉強。
あいうえおが読めなかった子が、
読めるようになる。
123が書けなかった子が、
書けるようになる。
ただそれだけのことなのに、
隣でその姿を見せてもらっていて、
泣きそうになる。
「よかったなぁ」
毎回読み聞かせをする絵本の字が、
だんだん読めるようになってきて、
一人で読みたいと、
とつとつ