見出し画像

今日の理科ニュース:世界で一番小さい犬?!

こんにちは、オベラスです。
私が授業で紹介した理科ニュースを紹介します^^


今回は、画像の通り、「世界一背が低い犬」です!

世界で一番背が低い犬のギネス記録が更新されたそうです。
ち、、ちっちゃい、、、

このニュースを出す前に、お家でペットを飼っている人を聞いて、
その飼っているペットのサイズはどれぐらい?と手で大きさを表してもらいました。

その後、「世界で一番小さい犬ってどれぐらいの大きさだと思う?」
と問いかけ、全体で予想をしました。
そして、このニュースを紹介しました。

みんなびっくり!私もびっくりしました。
ものさし出してみ~と言って、9cmってどれぐらいなのか確かめました。

この子よりも前のギネス記録保持者は、このパールちゃんの血縁関係だったそうで。
遺伝とも関係がありそうで、興味深く、そしてかわいいニュースでした。

ちなみに、反対に世界で一番大きな犬ってどれぐらいなんだろうね、ということで、
グレートデーンという犬種のゼウス君も紹介しました^^

この子はもう亡くなってしまっているそうなので、現在世界一大きな犬については情報不足という感じでしたが、
子供たちにとっても身近な存在である犬のニュースに、みんなで盛り上がりました^^


この記事が参加している募集

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?