見出し画像

イギリスに行くことにした

こんにちは、オベラスです。

4月、イギリスに行くことにしました。

1週間。

旅行ですね。

友人の使っていないお家に宿泊させてもらいます。

イギリスに行くのは2回目。

以前は3年前、コロナが流行する前に行きました。

イギリス人の友人が長年、オックスフォードで理科の先生をしていたので、

そのつてを辿って、イギリスの学校現場をいくつか視察させてもらいました。

完全個人手配で。

小学校教員をしているとき、

「どうして教員が海外で研修する機会がこんなにもないのだろう」

と思っていました。

いやいや、どんだけお金かかると思ってるねん、って話ですが。笑

子どもの前に立つ大人は、広い視野をもっていたいものですね。

そして、それが海外に行くことだけではないと、今ではわかりますが。

ただ純粋に、海外の教育ってどんなんやろうって思って、イギリスに飛びました。

渡辺直美ちゃんみたいな先生が、ブタの心臓を鷲掴みしながら、動脈と静脈について教えていて、最高でした。

そして、キャプテンアメリカみたいな、スーツがピチっとした男の先生が、
kahootを使って生物を教えていて、めちゃくちゃ盛り上がっていました。

最後に、生徒を静かにさせるときは、「クワイエートゥッ」って人差し指を立てながら言っていて、

「ああ、生徒を静かにさせる方法は、万国共通なんだな」

と知った経験があります。笑

実は小学校教員を退職してから、イギリスのYMSビザ、

いわゆるワーキングホリデービザを使って、イギリスに2年間住もうと思っていたのですが、

退職をしたのが2020年の3月。

まさに、コロナウイルスの存在が世界に衝撃を与えたときでした。

特に、イギリスでの蔓延が深刻な状況だったときで、

とても悩んだのですが、泣く泣く渡航をやめました。

ワーキングビザを取得できるのはどの国もおよそ30歳までで、

当時30歳だった私には、海外で生活をするという夢をかなえるラストチャンスだと思っていたので、

身が引き裂かれるほど辛い選択でした。

でも今思うと、同じように、海外渡航を諦めた方が本当にたくさんいたんだろうなと思っています。

2023年の春が来ました。

あれから3年。

世界は、また、開かれています。

今回は、ただ旅行でイギリスを訪れようと思っています。

2023年のお正月に、「今年は海外に行きたい!」と決めたので、

このお金を使って、実行してみようと思います^^

無事にイギリスに行けたら、また記事を書いてみたいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?