見出し画像

4月の学校が好き!非常勤講師、来年度の働き方を決める。決め手は”2年目”

こんにちは!

幼児から高校生に理科を教えているオベラスです。

非常勤講師として、中•高で勤務をしているのですが、
来年度の働き方をどうしようかな、と書いた記事が、
たくさんの方に読んでいただけて。

大変有り難い気持ちでいっぱいです。。

そして!

面接やら何やら色々あって悩んだ結果、
ようやく、
来年度の非常勤講師としての働き方を決めました。

今行かせていただいている学校の中学で、
7コマ理科を教えます。

今年度は12コマで、楽しいんですが、
フルタイムの仕事との両立はさすがにボロが出てしまって。

少し減らしたかたち。

そして、高校生には教えない。

高校生に教えるには、
本気でスキルを磨く必要がありますが、
そのエネルギーを注ぐ隙間が今の私にはない。

適材適所。

私が自信をもってできるのは、中学理科まで。



いくつかの学校の間で悩んだのですが、

決め手は、2年目 です。

小学校教諭時代もそうでしたが、

非常勤講師として勤務した際にも、

勤務1年目と2年目の、見える景色の範囲の違いに驚いた経験があります。

やっぱり1年目は、自分が環境に慣れるのでいっぱいいっぱい。

2年目は、学校のこと、生徒のこと、職員のこと、
見える範囲がぐっと広がり、働きやすくなります。

非常勤講師として、色んな学校を知りたいという気持ちもありますが、

勤続することで分かることもたくさんありますね。



そしてもう一つの決め手は、4月 です。

私は4月の学校が大好きです。

新しい環境にそわそわする子供たち。

もちろん職員室も。

新しい風が吹いていて、みんなちょっとだけ浮いてる感じ。

私がでしたかね?笑

始まりの季節。

実は、ここ2年ほど体験していませんでした。

非常勤として2年連続、5月からの採用だったからです。

でも、ここ2年ほどはコロナで、これまでの新学期の形態とは変わっていたかもしれませんね。

なんにせよ、私は春の学校が好きです!

今年の4月は、2年目の学校で、新学期を見られそうで、
とてもワクワクしています。

やっぱり学校が好きです。

新しい子供たちとの出会いが楽しみです。

みなさんにとっても、優しい春になりますように。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?