お金の教育

進んで良いの?キャッシュレス化

皆さんは飲食やお買い物をする際は 普段どのような決済方法で行っていますか? アルバイトでレジをしていて思ったこと決済方法別に支払いにかかる時間を比べてみました。 現金会計(金額を聞いてから財布を除き始める人)・・・約8秒 現金会計(大体の値段で用意している人)・・・約5秒 バーコード決済・…

消費・浪費・投資:こどもに伝えたいお金の話②

「つい衝動買いしてしまったけど、改めて考えるとなんでこれを買ったんだろう?」「安かったからとりあえず買ったけど結局使わなかった」、そんないわゆる無駄金を使った経験はありませんか?このコロナ禍で、お買い物の傾向がずいぶん変わってとも言われてますが、お金の使い方でよく言われる消費・浪…

日記7日目(お小遣いについて)

昨日私が所属しているコミュニティーでお小遣いについて話題に上がりましたので私も自分の考えをまとめたいと思います。 我が家ではお小遣いはあげていません。 子どもたちが欲しがるものについては常にプレゼンさせています。 そしてそのプレゼンで納得できたら買ってあげるようにしています。 もち…

お小遣いについて考える【大事な金融教育の第一歩】

おはようございます。”おこめさん”です。 昨日、長男が突然「お小遣いがほしい」 と言い出しました。 なるほど、ドラえもんでものび太がお小遣いをアップしてほしいとパパに交渉してたりしますからね。 6歳の息子もついにそういう時期なのかと、大きくなったなと感傷に浸っていました。 しかし…

今さら聞けない奨学金制度!ちょっと情報を整理してみました。

2021年6月11日に、NECが一般社団法人あしなが育英会と連携し、複数機関1万件以上の奨学金情報を横断的に検索可能なシステム「Canpass」を開発した、というリリースが出されました。そのリリースには「奨学金制度は日本全国の大学・自治体・社団法人・財団法人など様々な機関により運用されていますが、…

この世で一番怖いものは!?

ここ1ケ月間は、 「国の借金」と「税金」の講座を、 コンパシー(http://compasea.jp/)という 大人向けのコミュニティと、 こどものお金の学校の 親子向けに、開催しました。 講座の感想をいただきましたので、 一部をご紹介します。 『税金の実情を知って、虚しくなった』 『無知って、本当に…

子供のおねだりはお金の教育をする絶好のチャンスだよ!

こどもに伝えたいお金の話①

「お金の教育」って受けた記憶ありますか? 世界の先進国と比較すると日本人の資産が増えず、裕福になれない人の比率が多いことの原因1つが「お金の教育を受けていない」ということ。かくいう私もそれを知るまでは、お金の呪縛とも呼ばれるべく残念な価値観に縛られていたなあと改めて感じています。…

なんか子育てがとても面白い件@離島・へき地で未来の医療体験記

こんにちは、医療系とかいいながら最近は子育てが楽しくて、そのことばかり考えている室原です。そしてタイトルの写真は、島を楽しむ我が家の新戦力「タープ」、日除けです。そして↓の写真は、自分が片付け中のタープに次女がうんこをして家族みんなが喜んでいる写真です。意味が分かりません。よく見…

【お金を娘に理解させられへん】

【お金を娘に理解させられへん】 昨日6歳の娘がこっそり自分の財布を持って 友達と400円もお菓子を買って食べていた まだ、お金を管理させるのは早かったんかな …反省。 僕は早い段階で お金の理解をさせたいと思ってる 僕が6歳の頃は貯める事に執着してたのに 今の子は本当によく使うなぁーとは思う …