見出し画像

教える背景にあるものは、愛がいい。教育っていいなぁ。。

藤井風さんの「きらり」という曲の中の

“何のために戦おうとも動機は愛がいい”

という部分が、なんだかとても好きで。

別に戦う気なんてさらさら無いのですが、笑

“動機は愛がいい”って部分がとても好きだなぁと。

何においても、動機は愛がいい。

愛にも人それぞれの形がありそうですが。


先日、
ある先生が小学校1.2年生の子たち数名に、
算数の個別指導をしている様子を見学させていただいて。

一人一人がわかるように、的確に、でも優しくて。

子どもたちに寄り添っていて。

見えないはずなのに、愛情が溢れているのが見えました。

見えないはずなのに、子どもたちの目から、ポロポロうろこが落ちていく様子が見えました。

「あ!わかった!」

お目目、キラキラ〜!

なんか、もう泣けました。泣いてないけど。

子どもへの愛、というより、

人類愛みたいでした。

できないことを、できるようにしてあげるって、

愛だなぁと。

愛情が無ければできないことだなぁと。

どんな心で接するか、

どんな心で在るか、

どんな心で働くか。

もう、奥が深すぎて感嘆。

教育っていいなぁ、と芯まで感じた瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?