見出し画像

あいうえおが読めるようになるって、うれしいよね。

4月から1年生になる幼児さんに、
週に1回1時間、個別指導をしています。

ことばのお勉強。

あいうえおが読めなかった子が、
読めるようになる。

123が書けなかった子が、
書けるようになる。

ただそれだけのことなのに、
隣でその姿を見せてもらっていて、
泣きそうになる。

「よかったなぁ」

毎回読み聞かせをする絵本の字が、
だんだん読めるようになってきて、

一人で読みたいと、
とつとつと声を出しながら読む姿に、
大事なことを教えてもらうよねぇ、、

世界が広がって、目がキラキラして、
意欲的になって。

できることが増えるってうれしいよね。
わかるって楽しいよね。

教育って、こういうことなんだろうなぁと。

教える相手は一人だけど、
その子と過ごす時間の中で、
「あぁ、いま私、幸せやなぁ」って感じる瞬間がある。

小さい子を、指導させてもらうこと、
大きい子を、指導させてもらうこと、 

どちらも尊い。

どちらの経験も、私を成長させてくれる。

教育は、本当に尊いお仕事。

子どもたちが生きる未来が、
よりあたたかい世界になっていきますように。

そして、
大人が笑って生きれる世界でありますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?