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時間の使い方の最も下手な者が、
まずその短さについて苦情を言う。
ラ・ブリュイエール(作家)
教育はアウトプット力を
学校教育は未だに暗記型の学習を推すが、今後AIの時代に、人間が暗記する必要などいらない。
我々が目指すべきは、記憶脳ではなくアウトプット脳なのだ。
暗記はAIが担う。大量の知識を覚え、保存する。人間の役割は、その知識を状況に応じて取り出し、論理的に利用するアウトプットである。
だから、穴埋め形式のワークシートなんかやらせないで、スマホの検索の仕方などを積極的に教えた方がいいのだ。
勉強とは何か? 模範解答
勉強の鉄則
インプット・アウトプット比はスバリ「3:7」。
いくら情報や知識を入手してもそれを使いこなせなければ、無いのも同然。
情報は常に流れている。古い情報などに価値はない。そんなものは腐った野菜だ。
常に新鮮な野菜を手に入れて、早速あなたは調理をするのだ。
それまでの調理経験やテクニックを総動員して、既に入手しておいたスパイスや調味料で味を加える。一つの料理が完成したら、それを囲んで愛する
勉強の各場面に対する対応
1゜やる気が起きないとき
→5のルール
「5、4、3、2、1…」とカウントダウンして、0になるまでにとりあえず何かしら紙に書くなどする。
2゜怠けてしまい、やる気が続かないとき
→成果を目に見える形にする
衝動的な怠け感情から自立させて、すべきことを論理的に正してくれる。抽象から具体化することで、忘却せずに、そのやる気は保たれる。
3゜集中力が切れてSNSが見たくなったとき
→延長作戦
とりあ
常に成長したい人は、こんな人に要注意!
人間の行動をとことん制限している憎むべき悪魔。その名も「先入観」。思い込みとも呼ばれるこの悪魔は、人々の思考を偏らせ、学ぶ意欲と自由な行動力を削ぎ落とす。
「これに挑戦してみたい!」
僕はこういうことをよく言う人が大好きだ。
自分の夢に対して真っ直ぐ努力しようとするからだ。一緒にいて楽しいし、活力に満ちた人から学べることは計り知れない。
しかし、そういった人に対して、こんな言葉を発する人がいる。
本物の集中とは? 推奨勉強例
1*勉強は時間で測れない。測れるわけない。
学生のとき、友人から「何時間勉強した?」としばしば聞かれたものである。
世の中には、「1日10時間勉強」といった表現がちらほら見受けられる。
まず、勉強の定義とは何か。ある試験の対策なのか、知識の暗記なのか、知識の理解と生み出したアイディアの量なのか。いずれにしても、勉強を時間という指標で測ることが間違っている。長時間かければエライとでも思っているのだ
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「ミニマリズム」の極意
ミニマリズムとは、一切合切を排除する、いわゆる「断捨離」を意味しない。
真のミニマリズムとは、
与えられたリソースを戦略的に、賢く利用する
ことを最終目標としている。縮小よりも向上なのだ。
世間ではミニマリズムと聞くと、大抵は
「あー、モノを持たない人でしょ」
「断捨離する人だよね」
などと言う。
しかし、それは主体的にリソースを活用するために物事を厳選し、シンプルにした結果であって、その行