紹介!!”読解力”と”地頭力”を身に付ける読書法。

地頭力、読解力をつけたい。

全人類の望みといっても言いかもしれません。そして、まずは本を読んでみる。

本を読んだら読解力は、つくだろう。

残念ながら、そんなことはないようです。。

しかし、、、

読解力が身につく読書の方法があります。

先日の記事では、テクノロジー時代にAIの弱点は”意味がわからない”読解力だと述べました。

しかし、一方で人間の読解力も決して高いわけではなく、人間自身も

もっとみる
ありがとうございます!フォローも是非おねがいします!
22

圧倒的な時間差

先日のWWDJAPANのYouTubeチャンネルへのリモート出演後、後日改めて見直していて、その途中一部で凄い違和感を感じた。

ちなみに余談で、WWDJAPANのYouTubeチャンネルへの出演の個人的感想はというと... 爆死&撃沈

チーン…

完全に打ち合わせ不足。
「ナニ」を「ダレ」に伝えたいのかという根っこ部分、つまりはコンセプトがふにゃふにゃである。本当に恥ずかしい。

でもあえてこ

もっとみる

WWD Japan  -July 2020

WWDの取材内容

5月掲載予定がコロナの影響で延期、加えて内容も変更され新しい企画として7月掲載へ

ーーーーーーーーーー
 以下、取材依頼文
ーーーーーーーーーー

「海外で活躍するファッション業界人」特集の件
編集方針の変更や他の特集との調整などがあり、たびたび修正点が出たため遅れました。
掲載号は、7月6日号となりました。つきましては、紙面制作のため以下を追加でお願いできますでしょうか。

もっとみる

瞑想は宗教なのですか?

meditation tips 2

瞑想というと、精神修養や修行のイメージがあって、宗教と密接な印象を持っている人も多いと思います。はたして瞑想は宗教なのでしょうか。ヨガインストラクターのマリコさんに素朴な疑問を聞いてみました。



瞑想の歴史をみると、5000年ほど前のインダス文明が栄えたころから、すでに瞑想が行われていました。それから、様々な宗教でその教えを理解するためや、実践するために

もっとみる

【一日一問】私ができる愛情表現は何か?

みなさん、こんにちは。Grounding Lifeの長谷川です。

今日の横浜は強い雨が降っています。傘を差しても横殴りの雨なのでまるで役に立ちません。びしょぬれになっている娘は何度も『濡れてない!』と主張してきます。なんでだろ。

今日は、愛情表現について、です。

あ、そういえば今日は6月の最終日ですね。

これにも何か繋がりがあるのかも。

愛情表現について思う時

さて、

ここ数年、特に

もっとみる
ありがとうございます。ぜひまた遊びに来てください。
9

【一日一問】自分を整えるために私ができることは何か?

皆さん、こんにちは。Grounding Lifeの長谷川です。

昨日からの連続投稿で『自分を整える』という事について書いています。これは、コーチに限らず『プロフェッショナル』である上での必須事項だと思っています。

いついかなる時も、目の前のクライアントに対して全身全霊でいるために。私たちは『自分の状態』に意識を張り、整っているかどうかに自覚的であることが重要です。

昨日は『整わない時はどんな

もっとみる
ありがとうございます。フォローもぜひよろしくお願いします。
11

【一日一問】新しい半年のキーワードは何か?

みなさん、こんにちは。

Grounding Lifeの長谷川です。

企業にお勤めの方の多くは、昨日が上期最終日(金曜日)だったのではないでしょうか。私は今年から独立して、こういった『区切り』の習慣がだんだんと薄れてきました。

それでも昨日はGrounding Salonというリーダー向けオンラインサロンを開催し、この半年を振り返る時間を持ちました。

立ち止まって振り返る、というのはすごくシ

もっとみる
ありがとうございます!!
12

本質を握る。

本日は何を書こうか、カフェに来てボヤーっと考えている時間が気持ちいい。

昨今の状況の変化で、強制的に音楽からログアウトを余儀なくされ、改めて自分を見つめ直す時間が増える。

当たり前に行われていたことができなくなると、アイディアを捻り出してなんとか本質的な部分を継続させようとする。大いに結構かなと考える方だ。
本質的な部分が達成されるのであれば、付随する部分を見直すのは当たり前に行われること。ト

もっとみる

【一日一問】冒険心に繋がると、そこに何が開くか。

皆さんこんばんは。Grounding Lifeの長谷川です。

今朝は梅雨の合間の晴れ、でした。蒸した気候の中、軽いバイクラン。気軽なランは気分の転換にもなり、大好きです。

さて、今日はこんな問い。

冒険心に繋がると、そこに何が開くか?

気が付くと一定になっていること

自分のパターンの一つだと思っていますが、私は『これがいい』と思うと、しばらくは同じことを繰り返し行うことが好きです。

もっとみる
ありがとうございます!!
7

【一日一問】私はどんな自分で、選択をしたいか。

皆さん、こんにちは。Grounding Lifeの長谷川です。

私には小学6年生の娘がいます。

彼女と共に過ごしてきた11年。お腹の中にいた時間も含めると12年。

本当に豊かな時間です。

最近は『自分の意見』を明確に話してくれるようになり、コーチとしてもリーダーシップマインドを持った一人の人間としても、彼女の在り方に『何か』を教えてもらうことが沢山あります。

とにかく憂鬱な彼女

11歳

もっとみる
ありがとうございます。フォローもぜひよろしくお願いします。
9