見出し画像

好きで毒親になったわけではないのです






いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです

心の病みで真っ暗だった50年


そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです






わたしは猛毒親だった

って

カミングアウトしたけれど


もちろん

好きで猛毒親になったわけでも


モラルハラスメントをしていた訳では


ない


当たり前ですが(笑)


そもそも


私の親が


毒親なんて思ってもいなかった


愛されてないなんても


思っていなかった



【もちろん無意識では
知っていた】


私が愛されていないというか


親が
愛する能力がなかったのだと思う


だから私ももちろんなくて、、、


って!




いつまでも続いちゃう





わたしは

毒親だった自分を
責めて、責めて、責めまくった。


でも

責めたってもう
仕方がない!


も、


そうだけど


それより


なぜ?


そんなことになったか?を


知ること

なんだと思う


自分をちゃんと知ってあげることって
すごく大事だと思う


そうして
理解してあげる



せめて 
自分だけでも
自分を理解してあげる


昔なんて、
自分が嫌いすぎて仕方なかった…



きっと【本当の自分】で
生きていなかったからだと
今は思う




〜引用始まり〜

無意識を意識化することが
「自分を知る」ということ。

自分を知ることを拒否した人は、
人生最後まで救われない。

〜引用終わり〜

あなたは、あなたなりに生きれば良い
加藤諦三






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?